マザーズバッグ作り 

清々しい爽やかな青空・・


5月は、気候も良く、穏やかでいいですね~


ずーっと、一年中こんなお天気なら嬉しいんですけど^^


イオンのパンドラハウスで、マザーズバッグ用の生地を買ってきましたw


170514totebagyou1.jpg


今まで、NET購入以外では、イオンのパンドラハウスで購入していましたけど・・


最近、楽天市場でもイオンパンドラハウスの生地が購入できるのを知って・・


楽天のパンドラで生地が探せるし、便利になって嬉しいです♪


この生地は、ロッタ・ヤンスドッターさんデザイン生地です♪


前前回に作ったオムツポーチも、このデザイナーさんの生地で、


とっても縫いやすくて、仕上がりも、とってもよく見えて感激だったので・・


色柄が気に入ったというよりも、生地が気に入ったという感じですが(><ゞ


この色柄も、白地ベースなのでバッグに向くかなって気になってましたけど、


広げてみると、可愛いですし、バッグ完成が楽しみです♪


170514totebagyou2.jpg


で、バッグの使用布サイズ、布の裁断を考えてみました^^


ラミネートカットクロスなので、50cmx110cmの生地サイズです。


この生地いっぱいに使ってバッグサイズにすると、


大体、バッグ口52cm、縦30cm、マチ15cmくらいのバッグができます。


で、マザーズバッグなので、たくさん物を入れるでしょうから、


バッグ口は、マグネットボタンより、ファスナー口布にした方いいかと・・。


170514totebagyouy.jpg

50cmx110cmのカットクロスでは、バッグ口用の布が取れないので、


30cmx50cmの小さいカットクロスも、追加購入(^-^*)


内側布に帆布を使ったら重くなりそうで、


一応、内布用に、綿麻キャンバス生地も買ったんですが、


帆布の方がいいのか、内側ポケット生地はどうしようか・・迷い中です^^


で、小さいカットクロスが、ほぼ半分残りますので、その残り布を使って、


次女用のお弁当袋も作ろうかと思っています(^-^)v


170514bentouboxyou1.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






黄色いオムツポーチ 

きょうは、どんより蒸し暑いですね~(><


昨日の続きから、黄色いオムツポーチ作りましたぁ~


黄色じゃなくて、山吹色ですね~、可愛いです♪


170512slpouch.jpg


内ポケット、持ち手、タブ、マチ処理用テープ等、各部位?を作って、


内布にポケットを付け、それぞれにタグを付け、タブ、持ち手を付けて、


170512slpouchyou.jpg


最後に、マチを包んで縫い代処理して・・、ひっくり返して出来上がりですw


前回、マチの手縫い処理が大変だったので、全部ミシンで縫いました(^-^)w


170512slpouch_7.jpg


内側、こんな感じですw


170512slpouch_4.jpg


サイド持ち手側は、こんな感じに・・。


前回は、縫い代等分厚く重なって、持ち手の付け位置を、


真ん中より上に付けましたので、ファスナーの開け閉めが、


ちょっと、不便に感じられましたので、今回は、マチの真ん中に付けました。


170512slpouch_6.jpg


ファスナーは、両開きのファスナーにしましたw


170512slpouch_2.jpg


反対側サイドのタブには、アンティークテープをつけてみました^^


170512slpouch_5.jpg


プレゼント用オムツポーチ、早速、LINEで写真送って、喜んで頂きました~


マザーズバッグも作ってあげたくて、次は、大きめトートバッグを作ります♪


スムーズに進んで、ハンドメイド、楽しいです~(^-^)♪



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






オムツポーチ作ります♪ 

まだまだ、暑くなったり、肌寒かったりですが・・・


若葉が芽吹くこの頃は、新緑も美しくて癒されますよね~♪


今回は、お友達のお嬢さん用に、オムツポーチを作ります。


好みの色は、黄色だそうです・・  私も黄色大好きですw


で、先日、イオンのパンドラハウスへ行ってきましたぁ。


前回作ったオムツポーチの生地が、縫いやすくて、


仕上がりも、とっても素敵に見えて気に入ってたので、そのシリーズで、


黄色いのを探したかったんですが、思うようになくて(><


で、作品見本として展示してあった黄色地にレース柄のポーチが、


とっても、可愛いかったので・・・。


↓(私が作ったポーチじゃないです)↓
170511spouchyou2.jpg


その生地の、ラミネートを買ってきましたぁ~♪


少し、薄い生地だったので、気にはなったんですが・・・


ともあれ、明るく可愛い黄色地なので、持ってると元気が出そうですw


170511spouchyou1.jpg


きょうは、製作途中で長電話してしまったので、カットだけに終わってしまいましたが、


続きは明日・・・、 オムツポーチ作ります^^


170511spouchyou3.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ファスナーポーチ2個完成 

きのうは、すっごくいいお天気で、きらきら明るい真夏日でしたが・・・


打って変わって、きょうは、どんより・・・ 


きのう、普通のファスナーポーチを2個、作りましたぁ~♪


170430fpouch.jpg


ほんとは、おむつポーチの残り布で、


ワイヤーポーチに挑戦と思ってたんですが、


ちょうど、きのう、GWで、次女が帰ってきて・・・、


こんなのにしようと思ってるけどって、話になって・・・、


次女のファンデーションケースが、すっと入らないということになって、


急遽、変更・・・ (-0-)tohoho!


ワイヤーポーチは、次の機会に・・・(><


170430fpouch1.jpg


残り布の大きさが、w25cm x h26cmが2枚とれたのですが、


少し、小さめなので、縦が30cmになるように縫い足し、


20cmファスナーに合わせて、横幅23cmにカットしました~


継ぎ足し部分に、黒いビスタグを挟んで・・・、


残り布もギリギリで、柄合わせはできませんでしたが、


結構、おしゃれな感じになりました~


170430fpouch3.jpg


内側は、両側に小さなポケットをつけましたが・・


最初に作ろうと思ってたポーチに合わせてたので、少し、下部になってしまい、


使えないかもです(><


170430fpouch2.jpg


早速、きょう、お友達のお家で集まるということで・・


2月に出産された二人のお友達におむつポーチを、


次女ともう一人のお友達用にファスナーポーチを・・、もって出かけましたw


170430pouchset.jpg


形は違っても、オソロで持つってのもいいかもですね~(^-^)♪


久しぶりのハンドメイドで、リュックサックに、オムツポーチ、


ファスナーポーチと、立て続けの製作で大変でしたが、


ほんと楽しかったですw


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






オムツポーチ2個完成~♪ 

きょうも、いいお天気になりそうですね~♪


GWのこの時期、庭の花たちが咲き競うように咲き出して・・


甘い花の香りと美しい新緑に、癒されます~♪



きのう、オムツポーチ2個、仕上げましたぁ~


170429spouch.jpg


表布にタグを付けて・・・


内布にポケットを付けて・・・


ポケット用に、可愛い生地がなくて、結局、帆布にしましたので、


久しぶりに、イニシャル「 K 」のスタンプを捺してみましたぁ^^


170429spouchyou1.jpg


ファスナーを付けて・・・


170429spouchyou2.jpg


最後に、布で、マチを包んで、出来上がりです♪


170429spouchyou3.jpg


ポーチ内側、両サイドにポケットを付けて・・・


片面は、2分割にして、細かいものも整理用に・・・。


片面は、一面ポケットに・・・。


170429spouch-3.jpg


ファスナーを開けると、こんな感じですw


表の色柄に比べると、ちょっと、暗い感じです^^


170429spouch_2.jpg


生地の大きな柄も、大まかな柄合わせでしたけど・・、


なんとか、きれいに治まった感じです。


170429spouch_1.jpg


マチの持ち手は、2.5cmテープを用意していましたが、


少ししか使わないのでと、手持ちの3cmアクリルテープを使いました^^


持ちやすくしっかりしましたが、持ち手位置が少し上になってしまったので、


ファスナーの開閉が、ちょっと、使い難いかもです(><


両開きファスナーにすればよかったなって・・、


うっかり、後から気付くことって、多いですね~


170429spouch-2.jpg


ちょうど、これを作ってる最中に、お友達からLINEが来て、


偶然?にも、もうすぐ、お嬢さんが、里帰り出産で帰ってくるとのこと、


おむつポーチをプレゼントすることになりました~♪


当てがあって作るのは、ストレスなく頑張れるので、楽しいです(^-^)v


あと、ワイヤーポーチ2個、今日中に作れるといいんですが~


頑張りま~す(^-^)/


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング