オムツポーチ&おしりふきポーチ 

GW、終わっちゃいましたね~♪


楽しい思い出いっぱいのGWを、過ごされましたでしょうか~


きょうは、雲一つなく、澄み切った、美しい空が広がっています♪


庭の木々の葉が揺れ、新緑が眩しく輝いて、ほんとにきれいですw


山法師&青空


プレゼント用のおむつポーチとビタット付おしりふきポーチを作りましたぁ~♪


130507osoropouch.jpg


オムツポーチ・・


しっかりめなビニコ生地と11号帆布なので自立もし、しっかりめですが、柔らかですw


130507omutupouch-.jpg


おしりふきポーチ・・


今回は、セリアの30cmファスナーを使いましたので、横幅ゆったりめに。


おしりふきポーチは、2度目なので、少し、要領もわかってきましたが・・、


両端をテープで包む所は、オムツポーチの内側のマチを包むのと同じ要領ですが、


オムツポーチと違って、表側で見えるところなのに、ビシッときれいにできなくて難しい(><


130507osirifukipouch-.jpg


前回のは、手持ちのビニコで作ったので、あまり可愛くなかったですが、


今回は、お店のビニコ生地をいくつか写メして、その中から選んでもらったので・・、


今度は、気に入って貰えそうで、ちょっと、安心^^


前回のは、長女用に持って帰って貰いましたが、娘たちも、こんなのあるのって、


ビタットを知らなかったみたいで、感心してくれましたぁ^^


このビタット付おしりふきポーチも、重宝に使って貰えると、嬉しいです♪


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*のfacebookも、よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪

*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

カプチーノさん、こんばんは☆

ご連絡くださって、ありがとうございます(嬉♪
オムツポーチとおしりふきポーチ、
無事、完成されて、ほんとに、よかったです。

これからも、楽しく頑張ってくださいね~(^-^)♪

ありがとうございました☆

無事、オムツポーチ&オシリ拭き入れを作ることが出来ました(о´∀`о)
ありがとうございました(^o^ゞ
  • [2013/09/05 22:33]
  • URL |
  • カプチーノ
  • [ 編集 ]
  • top↑

カプチーノさん、こんにちは☆

私も二度しか作っていないので、詳しくないのですが、
私の作った方法で、説明をさせて頂きますねw

ビニコの布サイズを、23cmx35cmに裁って、
20cmファスナーを付けます。

使用布サイズは、お使いのおしりふきのサイズに合わせて、
決めて頂ければと思います。

25cm、30cmと、長めのファスナーを使う場合は、
ムシが金具じゃないものを使って、はみ出た分を
カットしてくださいね。

次に、ファスナー部分を真ん中にして折り重ね、両サイドを、
マチ5cmになるよう折り、4カ所に端ミシンステッチをします。

ファスナーの両端側を、布テープとかバイアステープ等で
くるんで処理します。ひっかけ紐をつけるなら、この段階で、
上側になる方に付けてからくるみます。

ビタットを付ける場合は、ファスナーの付いていない方を
上に平置きして、ビタットが、真ん中に来るよう置き、
ピタットの楕円の形を書き写して、楕円の形にビニコを切り抜き、
ビタットの粘着シールを外して付けて、出来上がりです。

私は、ビタットの粘着テープの上に接着剤を付けて、
外れないようにしました。

ビタットの蓋部分にもビニコを貼り合わせる場合は、
蓋部分の形を書き写し、ビニコをカットして、
ボンドとか両面テープとかで、ビタットの蓋に貼り合わせます。

私は、こんな感じで作りましたので、
参考にして頂ければと思います。

文だけの説明では、お分かり頂きにくいかと思いますが、
頑張ってくださいね~(^-^)♪

やっと発見…(T-T)

前にコメントして保存するのを忘れ…やっと再発見出来ました(T-T)
コメントに返信まで頂いてたのに すみませんm(__)m

友達に型紙も印刷してもらい準備万端なのですがビタットってどの大きさに切れば良いのでしょうか?
  • [2013/08/29 22:01]
  • URL |
  • カプチーノ
  • [ 編集 ]
  • top↑

カプチーノさん、はじめまして☆

コメントありがとうございます。
凄いの発見って、嬉しい限りですが・・

お作りになりたいのは、おむつポーチでしょうか、
おしりふきポーチでしょうか。

ちなみに、オムツポーチは、peachmadeさんが
型紙を公開してくださっていますので。

http://www.peachmade.com/NewFiles/topics_21/top.html

おしりふきポーチの方は、まだ、2個しか作っていなくて、
詳しくご説明しがたくて(_ _*)

「おしりふきポーチの作り方」で検索して頂けると
作り方&型紙を公開してくださってる方がおられますので、
宜しくお願いします。

ハンドメイド、頑張ってくださいね~♪

追伸

携帯、ネットに詳しくないので、返信はアドレスに返して頂けると有難いです。
このページもどうやって見つけたかさえも…なくらいなので…
  • [2013/06/25 08:29]
  • URL |
  • カプチーノ
  • [ 編集 ]
  • top↑

教えて下さい。

はじめまして。
幼馴染みにプレゼントしたくて色々検索してたら、凄いのを発見!!
これの作り方詳しく教えて頂けないでしょうか?
お願いします。
  • [2013/06/25 08:21]
  • URL |
  • カプチーノ
  • [ 編集 ]
  • top↑

みーこさん、おはようございます☆

ありがとうございます(嬉♪
みーこさんも、おしりふきポーチ作られましたか~♪

ファスナー付けは、なかなか、難しいですよね^^
ファスナー用の押さえを使うと、意外に楽なんですけど、
ついつい取り換えるのが面倒になって、普通の押さえのまま付けていますが(><

うまく縫うコツ? ファスナーと布とをしつけとかテープとかで、
しっかり固定することかもですねw

私は、最初に、大きな目かジグザグ縫いで、表布とファスナーを仮縫いで、
固定させてから付けています。
あとは、ミシンの押さえのメモリに合わせて、きちんと縫えるようにしています。
それでも、真っ直ぐには縫えてないことの方が、多いですけど(><

反対側のファスナーは、最初に付けた方に合わせて、同じ要領で付けています。

反対側を合わせる時は、表布の端同士が、ずれないよう、よれないよう、
自然に合わせることかなぁ~

内布を付ける場合は、表布とファスナーを仮縫いで固定させてから、
そこに、内布を合わせてから、本縫いしています。

なんだか、文字では、うまく説明できなくて(_ _*)
頑張ってくださいね~(^-^)v


やっぱり上手ですね!

ドット柄かわいいですね~^^
私も、昨日おしりふきポーチに挑戦
したのですが、大失敗(-_-;)
ファスナーが苦手で…。ガタガタ。
多分こうかな?と、自己流で縫ってますが、
ファスナーの付け方教えてもらえませんか?
片方はいいんですが、もう片方を付けるのが
難しいです~(>_<)



翡翠さん、おはようございます☆

嬉しいです~♪
かなり雑に縫えた部分もあるんですけど、写真はきれいに見えて(笑

前回の生地では、ちょっと、地味な感じでしたので凹
今回は、この生地を選んでもらったし、ドットなら、
可愛くもあり、落ち着いた感じでもありですよねw

私も、ビニコで小さなものを作った時は、シワシワになってしまいます。
最初の頃、気になって、アイロン掛けてダメにしましたぁ(><

ビニコの種類にもよるかもですが、使ってるうちにというか、
少し経つと、意外にしわもなくなって、気にならなくなりました。

対策は、返し口を、できるだけ大きく取って、返しやすくすることぐらいかな~
それと、小物の時は、内布が分厚いと余計に返しにくいので、
薄いめの生地の方がいいと思います。

ビニコ♪

シックだけれど可愛いですね(^_^)
すごくキレイに作られていて、さすがです!

ビニコといえば、質問があります。
GWに3DSポーチを作ったのですが、ひっくり返す時にシワだらけになってしまいました(泣)
返し口が小さいわけでもなく、気をつけて返したつもりなんですが…
アイロンもかけられませんし(T_T)
上手く返すコツとか、あるのでしょうか?

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪