ビタット付おしりふきポーチ 

4月も、きょうで終わりですね~


風薫る新緑の5月、過ごしやすい、大好きな季節になって嬉しいです♪


きょうは、きのうのオムツポーチとオソロのおしりふきポーチを作りましたぁ


130430osirifukipouch.jpg


以前から、ビタット付のおしりふきポーチを作ってみたかったんですが、


ちょうど、出産されたお祝い用にって、作れることになって初挑戦ですw


検索して、いろんな方のおしりふきポーチを見せて頂いたので・・


こんな感じで作ればいいかなって、形や作り方も、大体、把握できたので^^


布サイズは、20cmファスナーに合わせて、23cmx35cmにしました。


<


今回は、ビニコなので、一重仕立てで・・、


ファスナーポーチを作る要領で、両端にファスナーを付けます。


次に、前巾12cmになるよう取って、端ミシンステッチをして、、


裏面も、表側に合わせて折り畳み、端ミシンステッチをしましたので、


角が出て、しっかり決まり、おしりふきをいれても、きれいな形になりますw


多少の誤差も出ましたが、約12.5cmx23cmxマチ5cmの出来上がり予定です。


次に、両端を、バイアステープで縫い代処理をして・・。





この段階でも、おしりふきポーチとしても使えるようですが・・


今回は、これに、ビタットをつけますので、取り出し口用にくり抜き、ビタットを付けますw


出来上がってる状態からくり抜きますので、ちょっと、ドキドキ、一番緊張する箇所でした^^





いろんな方のを拝見すると、ビタットのカラーを活かして、このまま、使われたり、


ビタットを覆うように、フラップを付けられたり、いろいろ、工夫されてるようですが・・


今回は、簡単に、ビタットの蓋に合わせて、ビニコをカットして、貼り付けましたぁ~


木工ボンドでは、接着できなかったので、両面テープで貼り付けてみましたw





ビタットは、本体に、そのまま、粘着テープだけでも大丈夫のようですが・・


心配なので、あとで、瞬間接着剤を買ってきて、付けようと思っていますw


取りあえず、付けてみましたぁ~ こんな感じです~♪


130430osirifukipouch-2.jpg


昨日のオムツポーチとおしりふきポーチオソロセット・・。


初挑戦のビタット付おしりふきポーチでしたが、完成できて、よかったです(嬉♪


130430osoropouch.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪