 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






リネン名刺入れ・・作り方 

きのうは、全国的に寒かったようですが・・


きょうも、肌寒くて・・、寒さのせいか、気圧のせいか、頭ずきずきです(><



きょうは、昨日の続きのYUWAコットンでエコトート作りをしていましたが・・


130422ecototeyou.jpg


先日作った、リバティーの名刺入れの作り方を、もう少し、詳しく教えてほしいという、


お問い合わせメールを、お昼に頂いていましたので、返信させて頂いたんですが・・


受信されなくて戻ってきましたので・・、ブログ見て頂けてたら、わかるかなって・・


折角ですし、もう一度、作り方を順追って、作って見ましたぁ~


今回は、薄いリネンドット生地と、しっかりめなリネン無地布で作ります。


表布と内布と同じサイズで、w13cm、h22cmの布に裁ちました。


130422cardcase1.jpg


接着芯を貼らなくてもいいかとも思いますが、両布に、薄い接着芯を貼りました。


表布内布を中表に合わせ、ポケット口になる片側を、縫い代1㎝で縫い、


縫い代を、アイロンで割り、表側に返します。


130422cardcase1-.jpg


縫った方が、名刺の入れ口(ポケット口)になりますので、お好みですが・・


表側から、ミシンステッチで押さえておきます。


縫ってない方が、名刺入れの蓋側になりますので、この段階でタグ等も付けますw


130422cardcase2-.jpg


名刺用ポケットは、深さ6cmにしますので、ポケット口から6cmを測って折り線にします。


その折り線を、そのまま谷折りして、内布側も同様に折り畳みます。


ポケット口を、中に折り込むような感じです。


同じ要領で、両側とも折り込むようすると、ブックカバーができるんですよね~


130422cardcase2-.jpg


折り畳んだ折り線が、名刺入れの底になりますので・・


畳んだ表布よりも、内布が出ないよう、ほんの少し、内側になるよう畳んでおきます。


内布の方が、長くなってしまうと、表に返した時、ポケットの内側がごわつくかなと。。


底を除いて、周囲をぐるっと縫いますが、内布は、表布に合わせて整えてから縫っていき


蓋部分のどこかに、返し口を残します。今回は、蓋の正面に、返し口を取りました。


返し口の部分は、返した後、きれいに整いにくいので、返し口の所にきたら、


大きなミシン目で縫うと、縫い代をアイロンで割ると折り線がつきますので、


返し口も綴じやすく?なりますし、糸も簡単に外れますし^^


130422cardcase2-.jpg


ポケット口が分厚くなってしまいますので、角を落としておくと、いいかと・・。


ちなみに、底側も、同じように分厚くなりますが、カットしないで返していますw


表に返したら、目打ち等で、きれいに角を出して、ポケット口から反対側ポケット口まで


端ミシンステッチします。この時、返し口も一緒に端ミシンすることで、閉じれますので。


今回は、ミシン刺繍したので、端ミシンが合わない気がして、手縫いで綴じましたぁ^^


130422cardcase4-.jpg


簡単なことを、少し、ややこしく、書いてしまったかなって、気もしますが(_ _*)


こんな感じで、どなたにもお作り頂ける名刺入れ兼カードケースかと思います。


参考にして頂けたら、嬉しいです~♪


130422cardcase-.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

RUKI3さん、初めまして☆

コメントありがとうございます~(嬉♪

名刺入れ、参考にして頂けて、お作り頂けて、私も嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございます。

私もハンドメイドを始めたころ、バッグやポーチも、
自分で手作りできるんだって知って感動し、今に至りました^^

RIKU3さんも、これを機に、どんどんハンドメイド楽しんでくださいね~♪

できました!

初めまして。
転職し、名刺入れが必要になったのですが、頻繁に使うものでもないので購入をためらっており、作ってみようと思い、こちらのページにたどりつきました。
でもお裁縫の経験はほぼなく、しかも図形が苦手で二次元の図形が三次元ではどうなるのかさっぱりわからず、こちらの説明や画像をみても、どうしてそうなるのかわからず…。
それでも画像の通りに作ってみると、なんと!できたのです。
中表に縫ったものを返したら、なぜなのかさっぱりわかりませんが、ポケットができていたのです!びっくりです。
本当にありがとうございました。
自宅にあるもので、0円でかわいい名刺入れができました。
これを機に、お裁縫ができるようになるといいな…。

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪

