エコトートバッグ作り・・ 

きょうは、朝から、冷たい雨模様・・  寒いです~


先日、地元のお店で、可愛いYUWAコットンが目に入ったので、購入してましたぁ


松山敦子さんデザインで、10cm巾の色鮮やかな花模様がストライプになってて。


するっと手触りもよくて、目の詰まった生地なので、一重仕立てでもよさそうで・・


130421yuwanuno.jpg


一重のエコバッグというか、携帯用のサブバッグにしてみます^^


今回は、一枚布の一重仕立てなので、水通しはせずにって思ってたんですが・・


布を裁ったあとで、赤色って、意外に、色落ちすることがよくあるなって・・


念のため、白い布を一緒に挟んで、しばらく、水に浸けてみましたぁ


結果、色落ちは大丈夫でしたので、ホッとしましたぁ~


水通し後、縦は大丈夫でしたが、横側は1cm縮んでいましたので、


バッグ用本体布は、横巾に4柄づつ入れて、39cmx80cm・・。


残り布で、持ち手と内ポケットにして、バッグ、3コ分、取れましたぁ~


130421totebag2-.jpg


一重仕立てなので、縫い代は袋縫いにしますので・・、


表布側から、端5mmほど縫い、次に、裏返して、もう一度、端を縫います。


縫い代が、表に出なくて、糸がほつれることもなくて、安心です。


130421totebag2-.jpg


次に、マチ分ですが・・


両サイドを、端から6.5cm分、内側に折って、アイロンで折り線を付けて・・


このまま、マチ分を折ったまま縫ってもいいんですが・・


表に返して、表側から、折り線に添って、内側に畳んで、底側を縫いました。


130421totebag2-.jpg


これを小さく畳むと、1㎝位の厚みで、ポケットティッシュ位の大きさになりますので、


この畳んだバッグが入る位のぶら下がりポケットを付けて、小さく携帯用にします。


130421totebag3-.jpg


バッグ口を4cmの三つ折りにし、ぶら下がりポケットと、持ち手を付けますが・・


持ち手を、レジ袋風にするか、普通のトートバッグ風にするか迷って、トート風に・・。


バッグに携帯して、荷物が増えたときようにと思っていましたので、


底側は、レジ袋風の折りマチにしましたが・・


マチを付けないで、真っ直ぐのまま、ペタンコな方がいいかなって思い始めて・・


解こうか、このままにいこうか~なんて・・、ストップしてしまいましたぁ~


迷いだしたら、なかなか、すんなり進みません(><ゞ


130421totebag4.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

こんにちわ(^o^)
素敵なブログですね。
とっても興味深く見せて頂きました。
更新を楽しみにしています。

私ども、最新の情報をお届けしています。
よかったら、どうぞお立ち寄りください^^
  • [2013/04/25 15:54]
  • URL |
  • ゲストさん
  • [ 編集 ]
  • top↑

翡翠さん、こんばんは☆

2つづつって、大変でしたね。
双子さんかと思ってしまいましたぁw
濃密なハンドメイドだったようで、
ホッと一息、ご苦労様でした^^

私も、最近、あまり進んでいないんですが・・
コメント頂けて、お蔭で、元気が出ました~♪
私も頑張ります☆翡翠さんもこの勢いで、
頑張ってくださいね~☆
ありがとうございました~♪

可愛いですね♪

ご無沙汰してます。
可愛い柄ですね。どんなエコバッグになるのか、楽しみです!!
私事ですが、ここ1ヶ月の間に色々作成しました。やっとです~。
子どもの絵本バッグ、上靴入れ、体育館シューズ入れ、歯磨きセット入れを全て各2枚づつ。
なんとか入学式に間に合いました(笑)
あと、私のPTA用手提げとペンケースも作って…あ、雑巾も縫ったっけ。
とにかく、私としては短期間にこれだけミシンがけしたのは初めてです。
K様には足元にも及びませんが、この調子で頑張りたいと思ってます!!

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪