 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






BWリネントートバッグ 

作り始めてから、随分、かかってしまいましたが・・


ようやく、トートバッグを仕上げることができましたぁ~(^-^)♪


今回の製作見本となったトートバッグとは、かなり違ってきましたので、


ちょっと、心配になりましたが、いい感じに仕上がりましたので、よかったぁ~♪♪


130415totebag.jpg


きょうは、持ち手作りから、はじめましたぁ~


接着芯を貼った、15cmx50cmの布を、四つ折りして、ぐるっとステッチして。。


予定よりは、少し細めな持ち手に変更しましたが、しっかりとした持ち手ができました。


130416totebagm3.jpg


写真のよう↓に、内布側に持ち手を仮付けし、表袋と内布袋とを縫い合わせましたぁ~


130416totebagm4.jpg


今回は、ポケットもあったりで、内布側に、返し口を取り難くて・・


バッグ口の持ち手の間を縫わずに、そこから、ひっくり返すようにしました^^


130415totebag9.jpg


持ち手を付ける間が、13cmと狭いので、表に返すのも大変でしたが・・


形を整えて、バッグ口周りのステッチで、返し口も閉じられましたし、完成です。


130415totebag4.jpg


バッグを腕に通して見た感じ・・携帯とか、サッと取り出せる小さいポケット。


130415totebag.jpg


バッグ口のファスナーを閉じたら、こんな感じ・・。


130415totebag5.jpg


バッグ口を全開したら、こんな感じ・・。


130415totebag8.jpg


バッグを底から見た感じ・・


130416totebag4.jpg


今回は、黒い糸で縫っていますので、縫い目とか、わかり難いですが・・


随分、雑に縫えてしまって、ちょっと、申し訳ないなって思いながらでしたし凹


接着芯を貼って作った方が、パリッとしてよかったかなって思ったりでしたが(_ _*)


無事、トートバッグを作り終えられて、ホッとしています。


仕上がりサイズは、バッグ横幅34cm、縦35cm、マチ13cm、持ち手42cm。


今、持ち手長さを測ったら、折角、50cmと長めにしてたのに、ちょっと、勘違い!?


表に出る部分が、肩にかけられるギリギリになってしまいました。


もう、解きたくないし・・う~~ん・・・  トホホ^^


130415totebagt.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪

*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

まみさん、はじめまして☆

コメントありがとうございいます。
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい(_ _*)

このトートバッグは、パーツが多いので、
その分作る工程も多くなってしまいますので、
どの程度のご説明でご理解頂けるのかわからず、
簡単にご説明しがたくて、ごめんなさい(_ _*)

あまり、詳しくは書いていないですが、
以前作ったページで、製作過程をご覧頂ければと思います。

カテゴリ・トートバッグの以前の生地です。

http://khandmade.blog5.fc2.com/category49-3.html

ファスナー付バッグ口布についての記事です。

http://khandmade.blog5.fc2.com/blog-entry-954.html


私は、peachnadeさんの「トートバッグ作り方」で、
マチの縫い方のお勉強させて頂きました。

http://www.peachmade.com/NewFiles/topics_8/top.html


他にも、作り方等公開してくださってる方が多くいらっしゃいますし、
わからないところは、検索してみて頂ければと思います。

このバッグの仕上がりサイズは、バッグ横幅34cm、
縦35cm、マチ13cm、持ち手42cmです。

縫い代は、ほとんど、1cmですので、、
縦x2+底マチ幅+縫い代2cm=85cmで表布縦の長さが割り出せます。
というように、仕上がりサイズに縫い代分を足したものが、
大体、使用布サイズになります。

全体の作り方をと言われると、説明できませんが、
部分的にでしたら、ご説明できることもあるかと思います。

作られる過程で、行き詰った箇所ができましたら、
その際、また、ご連絡頂ければと思います。

折角、お問い合わせ頂いたのに、この程度のご説明でごめんなさいね。
ハンドメイド、楽しく頑張ってくださいね~♪

はじめまして。
最近ミシンを購入し、手作りの楽しさにすっかりはまった2児の母です。

こちらのトートバッグ、わたしの理想にぴっっっったりで!もしよろしければ、生地の寸法や簡単な作り方など教えていただけないでしょうか(>_<)

そらみきさん、おはようございます☆

いつも、ありがとうございま~す☆
BWリネン、素敵ですよね~ 私も好きです(嬉♪

ファスナー付けるのは、たくさんパーツがあって難しそうですが、
一つ一つ作っていくと、全然、大丈夫。。
是非是非、挑戦してみてくださいね~

BW♪好きな柄です☆

いいですね!!
BWの生地でトートバッグ♪

かっこいいな~
ファスナーつけたり難しいことはできないけど、トートバッグ作ってみようかな~o(^o^)o


コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪

