 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






BWトートバッグ作り・・5 

きのうは、夕方になって、大粒の雨に、すっごい爆音の雷が鳴りましたが・・


きょうも、朝から、明るく輝いて、穏やかな、いいお天気です~♪



スローペースで、なかなか、進みませんが、トートバッグ作りの続きです。


きのう、バッグ口にファスナーを付けて、トートバッグの内布袋ができましたぁ~


自分流の作り方ですが、ファスナー口布部分を、簡単に、順追って作ってみましたぁ


最初に、ファスナーの先を、布で包んで置きましたぁ。


130414totebagf2.jpg


ファスナー口布のサイズは、バッグ横幅と同じにします。


巾は、ファスナーを付けた状態で、マチ巾と同じにしますので、その半分のサイズに。


なので、今回は、バッグ横幅34cmxマチ13cmの仕上がりなので、


それに、縫い代を足して、表布内布共、36cmx7.5cmにし、2枚づつ。


ファスナーを縫い付ける前に、それぞれの両横端を、縫い代分1cm、折っておき、


ファスナーポーチの時と、ほぼ、同じように、ファスナーを縫い付けます。


130414totebagf-.jpg


ファスナーを付けたら、ファスナー部分の上から押さえステッチをしますが、その時、、


表布と内布の折っていた両端を、きちんと重ね合わせて、一緒に、ぐるっとステッチします。


130414totebagf-2.jpg


ファスナー口布の巾を、少し多めに取っておき、ファスナーを縫い付けてから、


マチ幅に合わせてカットしたら、寸足らずになることもなくて、いいかと思います。


ファスナー金具を中心に15cm巾にカットして、ファスナー口布のできあがりです。


布でくるんだ方のファスナーの端は、全開した時、マチ巾と同じか、ちょっと長めに残しておくと


ファスナーを全開した状態で、ペタンとすっきり開くようになります。


なので、バッグ口布のファスナーサイズを決めるときも、、


バッグの横幅とマチ巾の半分の長さを足したサイズに合わせて、ファスナーを選びます。


今回は、横幅34㎝、マチの半分で6.5cmなので、ファスナーの付ける位置を、


ちょっと、ずらして付けるようにして、ギリギリ、40㎝ファスナーが使えましたw


130414totebagf-3.jpg


次に、出来上がったファスナー口布を、内布袋に仮縫いします。


バッグ横幅と同じにしていますので、口布と横幅とを合わせればいいので簡単です^^


ファスナー口布の、ぐるっと一周の長さと、バッグ本体のバッグ口の周りの長さが、


同じになるように作ればいいので、ファスナー口布の横幅を長くするなら、


その分、ファスナー口布の巾を狭くすればいいということになりますよね。


ぐるっと、バッグ本体布に付ける場合でも、そんな計算でできますよね・・たぶん^^


130414totebagf-4.jpg


今回は、縫い始めを少しずらして、端から7cm残しましたので、ファスナーを開くと14cm、


マチより1cmの余裕で、全開しても、マチ部分が突っ張られることもなく、すっきりです~♪


ファスナーの端が、長すぎても邪魔になりますので、1cm長いくらいでいいかと思います。


ファスナー全開すると、こんな感じです~♪


130414totebagf12.jpg


あとは、接着芯を貼った見返し布を縫い合わせると、内布袋の出来上がりです。


見返しの仕上がりは、3cmにしましたので、縫い代合せて5cm巾にしています。


なので、内袋本体は、見返し布と縫い代を考慮して、その分、短く作っておきますw


内布袋に見返しを付けた状態で、表袋と同じ高さになるようにします。


130414totebagf-5.jpg


ファスナー口布仕様にする時は、バッグ口に見返しを付けるという形になり、、


内布袋と見返しとの間に、ファスナー口布を挟むということですので・・


一見複雑な形で、難しそうに思えますが、一つ一つ作っていけば、、


そんなに、大変ではないと思います。


掻い摘んだご説明でわかり難いかもですが、私は、この方法で作れますので・・


気になられてたら、是非是非、挑戦してみてくださいね~~♪


完成まで、あと少し、持ち手を付けて、バッグ口を縫い合わせるだけですw


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪

