ミニボストンバッグ2個 

きょうは、気分も、滅入りそうな、どんより模様です(><


ミニボストン作りに、ちょっと、時間がかかってしまいましたけど・・


生成と焦げ茶の持ち手を付けて、ようやく、完成しましたぁ~♪


130329minibosutonbag.jpg


持ち手は、適宜、バランスよくお付け頂けばいいと思うんですが・・


出来上がったバッグ本体を、ペタンと畳んだ状態で、こんな形↓になります。


多少、ずれが生じていますが、上のラインがバッグの上部になりますので、


持ち手の端を、この上のラインに合わせて、持ち手を写真のように置きます。


今回は、1㎝角のブロックチェックなので、きちんと合わせやすかったんですが・・


間も、8cmにしようか、9㎝にしようかと迷い・・、9㎝にしましたぁ~


130329minibosutonbag2.jpg


2.5㎝巾x35㎝の持ち手の端の、1.5㎝の所に引いた線上を縫います。


130329minibosutonbag2.jpg


次に、持ち手を折り返すように上に向けて、もう一度、表から縫い付けます。


130329minibosutonbag4.jpg


次に、下から4.5㎝の所から、細く半分に折って、縫っていきました。


持ち手が細くなりますが、納まりもよくていい感じですw


が、両端が高くなって、すっごく縫いにくかったので、焦茶の方は、縫い付ける前に、


端から、7.5㎝の所から、半分に細く縫ってから、バッグ本体に縫いつけましたw


130329minibosutonbag5.jpg


バッグの内布も一緒に縫いますので、裏側に、縫い目が出てきれいではないですが、


表から見えないとこでもありますし、最初に、表布だけに縫っておくよりも、


表布と内布共に縫いつけるので、しっかりしていいかと思っています^^


130329minibosutonbag8.jpg


ご兄弟で、同じ生地を使わせて頂きましたので・・


生成のファスナーには生成の持ち手を、焦茶のファスナーには焦茶の持ち手をと、


より区別がついていいなぁ~とのご要望で、ファスナーと持ち手を違えましたぁw


130329bminibosutonbag-.jpg


焦茶のアクリルテープと、生成の綿テープとは、それぞれ、質感が違いますが・・


それぞれ、どっしり重厚な感じと、優しく柔らかな感じにと、仕上がった様に思います~♪


130329nminibosutonbag-.jpg


お弁当バッグにされたいということでしたので、以前作ったミニボストンでは、


ちょっと、入りきらないなって、少し、大きくしてみたんですが・・


お弁当に小さな水筒とおしぼり等、十分、入るようになりましたし、、


500mlのペットボトルも、横向きに、入るようになりましたし、、♪


130329minibosutonbag6.jpg


きのうの、型紙作り、実際に試作していませんので・・


きょうは、あれでよかったかな~、ほんと作れるかなぁ~なんて思いながら・・、


試作気分で、サイズを測ったり、比べたり、いろいろ、気付く点もありました^^


良かれと思って付けたDカンでしたが、テープが厚すぎて、ガタガタ気味ですし、


なくてもよかったなって思いましたし・・(><


上側のマチ9㎝は、ちょっと、形が分厚い感じで、8㎝に修正した方がいいかなとか(><


ともあれ、気になってたミニボストンバッグの型紙も、なんとか形になりましたし、


お蔭さまで・・ よかったです~(^-^)/♪


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしかったら、いいね!の応援してください。
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪