ミニボストンバッグ作り・・ 

きょうは、ミニボストンバッグ作りの続き・・


ボストンバッグの型紙は、きちんと完成していないので、


その度に、以前作った型紙を基本に書き写して作るんですが・・


これが、ちょっと、面倒で・・(><


今回も、ほんの少し、高さを伸ばしただけなのに、微妙に、線がずれてしまって、


毎回、同じように作れるように、型紙がつくれればいいんですが(><


130325bostonbag1.jpg


ここまでできて、内布の、カットの仕方を間違えてるのに気づいて・・


きょうは、ここまでで、進みませんでしたぁ~(_ _*)


130325bostonbag2.jpg


何度か、このミニボストンバッグの型紙のご依頼頂いたのですが・・、


手書き型紙なので、完全でなくて・・(><


実は、ボストンバッグは、型紙がなくても作れるんですが・・


その作り方のご説明は、私の文章では、お分かり頂きにくいかもですが・・・


例えば、表布内布共、横幅を33.5㎝x縦を45㎝の布に、30㎝ファスナーを付けて・・、


ファスナー口を真ん中にして折り重ねたら、33.5㎝x22.5㎝位の大きさになると思います。


これを、裏返して、両横端を縫い、ファスナー口を上にして、4隅に三角マチを取ります。


トートバッグの底三角マチを取るのと同じ要領ですが、トートバッグのように


2等辺三角形のマチを取ると、オムツポーチのような、四角い形になりますので・・、


底側から上側に向かって斜めに、好みの形になるよう取ると、ボストンバッグになります。


一か所のマチを取って切り取ったら、残りの三カ所にも合わせてカットすると、簡単かと。


40㎝、50㎝の長いファスナーでも、同様にすると、大きなバッグができると思います。


私が、一番最初にボストンバッグを作った時には、そうして作りましたぁ


見本にしたバッグが、そんな感じでしたので・・(^-^)ゞ


画像もなくて、こんな説明で、作り方のイメージがして頂けたでしょうか~


興味のある方は、試しに・・


で、その切り取ったマチの形で、型紙を作ったんですが・・


これを、自分で作れるように、修正しながら、なんとか作るんですが、


皆さんにも、お作り頂けるといいんですが・・、


私の力では、きちんと作って頂けるような型紙が作れなくて(_ _*)



次に作る、トートバッグ用のBWリネンキャンバスが届きましたぁ~


地元のお店もまわりましたが、BWリネンキャンバスってなくて、


検索して、楽天市場のいすずさんで、見つけましたぁ~


130325totebagyou.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしかったら、いいね!の応援してください。
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪