 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






タータンチェックグラニーバッグ 

きょうは、どんより模様です~


昨日の続き、グラニーバッグの持ち手を付けて、こんな感じに、ほぼ仕上げましたぁ。


ショルダーストラップ用のDカンをサイドに付けるだけですが、あとで~


130324grannybag.jpg


持ち手には、手持ちの3㎝巾のアクリルテープを使っていますが・・


しっかりはしていますが、ちょっと、細いです。


今回は、長さ125㎝のテープを輪にして、繋ぎ目をまたぐように、


ジグザグ縫いの一番大きな目で、ジグザグ縫いをかけました。


以前、ねじったまま輪にしてしまって、バッグに縫い付けたことがあり・・


最後まで気づかず、解いたってことがありましたぁ>< 気を付けないと^^


130324grannybag1.jpg


次に、繋ぎ目と真ん中を、それぞれのマチ中央に合わせて、クリップ等で留めます~


100均のですが、事務用クリップを使っていますw


テープの厚みもありますので、しっかり押さえられて、便利です^^


130324grannybag2.jpg


両側のマチからサイドのカーブ部分と、順に合わせて留めていくと、


残った部分が、持ち手になるんですが、この時、両方の持ち手が、


同じ長さになるよう確認してから、ぐるっと縫っていきます。


今回は、持ち手35cmと、ほぼ同じ長さに、できましたぁ(^-^)hho


130324grannybag3.jpg


今回は、少し、タックの取り方を変えてみたり、内側の底にポケットを付けて


底敷きを入れたりと、いつもとちょっと、変えて作ってみましたが・・


タックの取り方を変えると、底のカーブも少し変えないといけないかなって思いますし、


内側のポケット口のゴムは、ポケット口幅より5㎝短くしたんですが・・、


ちょっと、サイドが吊るような感じで、もう少し緩いほうがよかったかなって(><


作る度に、反省点が出てきますが・・(_ _*)


ご依頼頂いたグラニーバッグが、完成しましたぁ~(^-^)♪


130324grannybagt-.jpg


次は、お子さんのお弁当バッグ用にと、ミニボストンバッグのご依頼頂きました。


同じ生地を使って作らせて頂きますので、ご兄弟のバッグの違いが、


目に見えて分かるようにとのことですので、ファスナーの色を変えてみます。


130324minibostonyou.jpg


以前作ったミニボストンバッグより、1.5㎝程高さを出すことにしてみました^^


手書きで作った型紙ですので、書き写すたびに、少しづつ、ずれてしまいますし、


大きく変えると、型紙作りが大変なので、たかが・・されど・・、


いつものことながら、型紙作りに、手間取ってしまいましたが(>< 


ともあれ、お子さまたちにも、喜んで頂けるよう、頑張りま~す(^-^)/


130324minibostonp.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*で、facebookをはじめました~♪
よろしかったら、いいね!の応援してください。
よろしく、お願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

milkさん、おはようございます。

いつも、ご覧くださって、ありがとうございます。
ミニボストン、気に入って頂けて、ほんとに嬉しいです。
型紙が、きちんと完成しなくて、ごめんなさいね。

今回、ミニボストンがうまく作れたら・・、
有料になりますし、完全ではないかもですが・・、
そんな手書き型紙でもよかったら、ご連絡くださいね。

ミニボストンバッグ♪

はじめまして、いつも楽しみにblog見ています。
ミニボストンバッグとっても可愛いですね~☆

型紙があると思いHP探してましたが見つかりませんでした…
子供の入園に間に合わせたくて、このバッグが可愛いと思って是非作ってあげたいです。

本当に可愛い~

これからもブログ楽しみにしてます(^_^)/


コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪

