2wayボストンバッグ 

春が来て、暖かい陽気で嬉しいですが・・、


黄砂と共に、PM2.5も飛来してきてるとのことで、心配ですよね~



先日来、型紙作りにすったもんだしていたボストンバッグが、完成しました~♪


130309bostonbag-3.jpg


昨日作った段階で、表に返したら、やっぱり、持ち手位置が、随分、ずれましたので、


結局、仮付けしていた持ち手も解いて、つけ直しましたぁ~


持ち手は、バランスを見て、最後に付けた方がいいみたいです(><


130309bostonbag1.jpg


内側のマチの縫い代は、5㎝巾のテープにして包んで、縫い代処理しました。


オムツポーチを作る時など、縫い代を、少なめにすると、布がずれてたりして、


角っこが、きちんと縫えてないことがあったりしますし、


縫い代は、ちょっと、大目に取って、しっかり縫いましたぁ^^


心配するほど、ごわついていませんので、その方が安心かと^^


130309bostonbag2.jpg


内布は、綿ブロードの可愛い花柄ですが・・、


他の布と合わせ難くて、ポケットも、包むテープも共布のにしましたので・・


ちょっと、見づらいですけどw


マチ巾が広いので、物を入れると、形も崩れますし、底敷きも作りましたぁ~


130309bostonbag-2.jpg


ご依頼は、斜め掛けバッグでということでしたので、ストラップを付ける位置が、


下過ぎてしまうと、斜め掛けした時、ぐらついてしまいそうなので、このストラップ位置を、


上にあげたくて、このマチ部分を、一番、迷ったというか、苦心した部分でした^^


以前作った、ミニボストンより、少し大きめにするのと、ストラップを付けるというので、


型紙作りでは、難しく考えすぎてたみたいで、全然、頭が回らなくて苦労しましたが(><


終わってみれば、なんだ、そうかって思うこともあって、いいお勉強になりましたぁ^^


何より、ボストンバッグの型紙ができましたので、よかった(嬉♪


130309bostonbag-3.jpg


斜め掛けバッグ用に、ショルダーストラップもお作りして、2wayボストンバッグです♪


サイズは、だいたいですが、縦16cm、横28-24cm、マチ11cm-7cm、


持ち手が、ちょっと、短かくなってしまって、28cm・・。


ショルダーストラップを、一番短くすると、ちょうど、肩掛けもできますし、


お気に入り頂いて、重宝にお使い頂けたら、嬉しいです~♪


130309-2waybostonbag.jpg


大き過ぎず、小さ過ぎず、可愛いくできて満足、嬉しいです~(^-^)/

**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.

*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

みーこさん、こんばんは☆

ボストンバッグ、無事届いてよかったでーす。
こちらこそ、ありがとうございました。
お気に入り頂けて、ほんと、よかったです(嬉♪
お洗濯も可能ですし、毎日、ガンガン使ってくださいね~♪

素敵なバッグです

春らしい素敵なバッグです!
結構いっぱい入りますし、
ポケットもついてて、
すっきり収納できそう♪
毎日使わせてもらいます!
ありがとうございました。

そらみきさん、こんにちは☆

ご覧頂いて、ありがとうございます(嬉♪
すったもんだしましたけど、いい感じに仕上がて、
嬉しく思っています。
あの型紙は、ダメでしたか~ごめんなさい。
今回はご依頼頂いて、あれより、もう少し大きくして作りました。
同じ感じでよかったら、私でよかったら、ご連絡くださいね~

素敵ですo(^o^)o

やっぱりいいですね~ミニボストンバッグ♪
以前型紙をいただいてつくってみたけどなかなか上手にできなくて(。-∀-)
ちょっと質問なんですが、ミニボストンバッグ作っていただきたいとお願いしたら作っていただけるんでしょうか?
その場合いくらぐらいになりますか?
教えていただきたいですq(^-^q)

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪