入学グッズ*レッスンバッグ 

きょうは、昨日に続き、入学グッズのレッスンバッグを作りました。


接着芯を貼って作ろうか、貼らない方がいいだろうかと、随分、迷いましたが、


貼らずに作りましたよ~って、アドバイスも頂けましたので、安心して・・


130219lessonbag.jpg


底側にくるYUWAのドット生地は、本体のキティーちゃん生地よりも薄い布なので


布切り替えにしないで、本体布と重ねて縫い合わせてみましたぁ~


底部分が、二重になりましたので、強化UPしました^^


底側のドット生地分を、キティーちゃん生地の柄に合わせて、少し、


短くしましたので、バランス的に、ちょっと、残念な気がしていますが(><


130219lessonbag4-.jpg


ドット布と重ね合わせた表布は、全体で、横42cm、縦62cmのサイズ。


内側は、見返し仕様にして、見返し5cmx42cm


ピンクの内布は、横42㎝x縦56cm、見返しと縫い合わせて42x62㎝に。


見返しには、接着芯を貼りましたので、バッグ口の強化UPになりました^^


持ち手は、2.5㎝巾x38cmの綿厚テープに、ドット地を縫い合わせました。


表に返して、整えて、バッグ口にステッチして、出来上がりです~♪


130219lessonbag2-.jpg


バッグ口と見返しの部分に、長めに挟んだ持ち手も、一緒にステッチしましたので


バッグ口も、持ち手部分も、多少の重さも、耐えられると思います^^


出来上がったレッスンバッグは、イメージしてたよりも、しっかり目に作れましたし


あんなに心配してた接着芯問題も、簡単にクリアって感じで嬉しい出来です~♪



大人用と違って、子供用なので、接着芯を貼らなかったことで、


汚れても気軽に洗濯できるし、小さく折り畳んでも、嵩張らないし、


折り目やしわや、接着芯剥がれも気にしないですみますし、安心です♪


やっぱり、頭で考えてるだけでは、ダメですね~


130219lessonbag-.jpg


今回は、お子さんに作ってあげたコロコロさんから、アドバイスを頂きましたし、


昨年末のプレ企画でお世話になったMさんからも、洗濯もできるし、嵩張らないし、


入学グッズは全部、接着芯なし、マチ付で作りましたよ~って教えて頂きました。


実際に、作って使ってる方の、使用感、使い勝手はどうなのか、知りたかったので、


ほんとに、助かりましたし、有難く、参考にさせて頂きました。


これで、次からは、こんなことに迷うことなく、作れます(嬉♪


あと、体操着いれ、生地がまだ残っていますので、オソロで作ります^^

**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪