 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






入学グッズ*シューズ入れ 

きのう、届いたYUWAのドット生地を、早速、水通して、アイロンがけ・・。


ぬくもり工房さんは、10㎝単位で買わせて頂けるので、嬉しいですよね^^


ついでに、気になってた生地のサンプルも、お願いして同封して頂きましたぁ~


NETで見てるのと、届いたときの違いに、がっくりくることもよくありますし^^


130218yuwadottonuno-.jpg


洗濯も可能なように、シューズ入れと体操着入れは、芯を貼らずに作ることにしましたが、


レッスンバッグに芯地を貼ったほうがいいか、貼らなくて大丈夫かと、かなり迷いました^^


前回の記事を見てくださったコロコロさんが、お子さん用に作ってあげた入学グッズは、


マチ付で、芯を貼らずに作られた事、よく使うので、意外に汚れるので洗濯できていいとのこと等


親切に教え頂くださり、すっごく、助かりましたし、嬉しかったです(感謝w


作り方は、NETで検索すれば、公開してくださってる方がいらっしゃるのでわかりますが、


その使い勝手とか、こうした方がいいとかというような情報は、なかなか、見当たらなくて^^


長女にメールしても、わからないしどっちでもいいよって、返ってくるし・・(><


で、とりあえず、シューズ入れから、先に作ってみました。


130218shoesbag.jpg


シューズ入れは、持ち手付で、巾着風にしたかったので・・


ちょっと、持ち手が、しっかりしすぎたかなって気もしますが、いい感じ^^


130218shoesbag-1.jpg


底も、ペタンコにしないで、4cmのマチを付けましたぁ~


出来上がりサイズは、縦28cm、横20.5cm、マチ4cm(縦横サイズにマチ含む)


振り回すことはないでしょうけど、中の靴も飛び出さないしいいかなって^^


高学年になって、靴サイズが大きくなっても、巾着を絞らなかったら、いけそうですし^^


いや、6年間も、持たないかもしれませんねw


130218shoesbag5.jpg130218shoesbag4.jpg


今まで、可愛らしいピンク系の布で、作ってあげることが多かったので、


今回のは、ブルー系で、ちょっと、落ち着いたというか、おとなしめな色合いのなで、


内布は、可愛らしい、ピンクドット生地にしてみました~♪


130218shoesbag3.jpg


底側に持ってきた、YUWAのドット地が、すっごく薄く感じられるくらい、


コットンツイードのキティーちゃん生地が、厚みもあってしっかりしてるので、


レッスンバッグは、接着芯を貼らずに作くっても大丈夫なような気がしてきました^^


作るまでに、どっちでもいいじゃないのってことに、随分、悩んでしまいましたので、


心も決まって、ほっと、一安心(^-^)♪



お蔭で、体操着入れとレッスンバッグ作りも、スムーズに進みそうです(^-^)/


130218shoesbagt-.jpg

**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村
*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

コロコロさん、こんばんは☆

アドバイス、ほんとに、ありがとうございました♪

きょうは、レッスンバッグも完成しましたよ^^
接着芯なしで、全然、心配なかったです。
お陰様で、接着芯なしにしてよかったって、ほっとしています。

シューズ入れは、皆さんが作られてるサイズを参考に、
トートバッグ風にして、巾着にしてみたんです♪
やっぱり、男の子は振り回しますか~(笑

あと、体操着やコップ袋も作りたいと思っていますので、
がんばりま~す(^-^)v








こんにちは♪
いただいたメールを見て、ビックリして飛んできました~~!!
上履き入れのデザインがとっても可愛いですね。
ご自分でパターンを作られたのですか?
それに布合わせがバッチリ(^^)
このような落ち着いた可愛らしさ、大好きです♪♪
あーちゃんは女の子だから、大事に使ってくれるでしょうね。
男の子はね、いろんな物を振り回しながら帰ってきますから(^^;)
あれこれ余計なことをお伝えしてしまったかなって思っていましたが、温かいお言葉を頂戴し、救われました~!
こちらこそ、どうもありがとうございました♪
また、遊びに来ますね☆

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪

