赤耳リネンの通帳ケース 

きょうは、ぼたん雪が吹雪くように降ったり、明るく日が射したりの繰り返し、


積もるほどの雪ではありませんが、一面真っ白で、寒い日になりましたぁ


やっぱり、大寒から節分の間は、寒くなりますね。



昨日からの続き、リネンの通帳ケースを仕上げましたぁ~♪


通帳ジャストサイズの、ちょっと小振り型です。


130126bankcase.jpg


使用布は、表布、内布共、w25㎝xh17.5㎝・・。


カードポケット布は、リネンでw27㎝xh17.5㎝+内布ドットでw12㎝xh17.5㎝。


以前、この布サイズで、カード用に中央2分割して作ったことがりますが、


カードがスポッと落ちそうな、ゆるゆるなポケット巾になりましたので、


今回は、カード用に、端から8㎝取って、その余分を、中央に持ってきましたぁ~


通帳用ポケット布は、リネンでw12㎝xh17.5㎝+内布ドットでw12㎝xh17.5㎝。


どちらも、出来上がりは、縫い代込で、w11㎝xh17.5㎝になるように、揃えて、


内布に、縫い付けて置きますが・・


今回は、内布用のドット柄が薄い生地なので、内布にも芯地を貼りましたぁ。


130126bankcase8-.jpg


今回は、返し口をどこに持ってこようかなってことに、思い迷ってしまって、


なかなか、決められなくて、進まなかったんですが・・(><


表に返す時の返し口用に、ここに↓8㎝程、縫い残しましたぁ。


こんな事なら、留め金具も、ここに挟んで閉じても、いけたんだなって^^w


130126bankcase5.jpg


今回は、表に返してからぐるっと一周、コバステッチをかけて仕上げたかったんですが


縫い代が分厚く重なってしまいますし、どうかなって、心配しましたけど・・


針が折れることもなく、意外に、スムーズにステッチがかけられて、


希望通り、カッチリした感じに仕上げられて、嬉しいです(^‐^)♪


130126bankcase1-.jpg
130126bankcase3-.jpg


サイズは、縦15.5㎝、横12.5㎝と、大きさは、ちょうどでよかったんですが・・


コバステッチを掛けた分だけ、内側サイズが、狭まってしまい、


片側に、通帳3冊できっちり、いっぱいになります。


両側合わせて6冊も入いれば、私は、十分ですけど^^


使用布サイズを、縦18㎝に合わせて作れば、余裕で入るかと思います。


130126bankcase10-.jpg


ともあれ、アイリッシュリネンの赤耳を使って、シンプルでいい感じにできて、満足です♪


早速、通帳を入れ替えて、使おうと思います\(^-^)/♪

**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村


K'Handmade*web shop
*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪