スクエアポーチ*マチの包み方 

きょうは、大寒でしたが、時折、陽が射し、穏やかな日でしたぁ


節分、立春まで・・苦手な冬の寒さも、もう少しの辛抱だわw



きょうは、3個目のスクエアポーチ作りをしましたぁ


130120squarepouch.jpg


今回、いつも通りの作り慣れた縫い代を包む方法で作りましたので、


私流ですが、順追って、写真を撮りながら、作ってみましたぁ~♪


まず、表布と内布のほか、4.5㎝巾の、縫い代を包む用の布も用意します。


最初に、くるみ用の布を、四つ折りし、アイロンをかけておきます。


130120squarepouch1-1.jpg


ポーチのファスナーを付けて、サイドにタブを付けて、マチの上下を繋いだら・・


裏に返して、マチ側の表布と内布をきちんと合わせて、ジグザグ縫いしておきます。


キルティング布で分厚くて切り口もガタガタになって、結構、雑ですけど(><ゞ


130120squarepouch1-2.jpg


ここから、包む用の布を、マチの縫い代に、縫い合わせていきますが・・


私は、いつも、マチ側に合わせて、写真のように、縫っています。


次に、くるみ布を、蛇腹?扇子のように、折り畳みます。


130120squarepouch1-3.jpg


で、ポーチのマチの端ちょうどの所で、包み布の端を縫います。


包み布の縫い代を5㎜程残してカットして、内側に入れて、くるっと返します。


130120squarepouch1-4.jpg


角を整えて、反対側から、先に縫ったミシン目に合わせて、内側を縫いますが、


この時、手縫いで纏ったら、縫い目も出ないできれいに仕上げられると思います。


130120squarepouch1-5.jpg


以前は、マチの縫い代に包み布を縫ったら、両端を折り畳んでから、


L字風に縫っていたんですが、かなり分厚くなって、すっきり縫えなかったんですが、


この縫い方にしたら、以前よりも簡単に、両端の角もきれいに仕上がるようになったと思います。


130120squarepouch5.jpg


文や写真で説明すると、たくさんになって、大層なことのようですけど(_ _*)


包む用の布の端を折り畳まないで、扇子風に畳んで端を縫うって違いだけです^^


オムツポーチを作られたり、こんな布処理されるとき、是非、是非・・、


こんな縫い方も、試してみて頂けたらと思います。


130120squarepouch3.jpg

**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村


K'Handmade*web shop


*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

みゅみゅさん、初めまして☆

コメントくださって、ありがとうございます(嬉♪

私も、6年前に、ハンドメイドを始めた時は、
ミシンがなくて、よだれかけを手縫いで作りました^^
そこから、今に拡がりましたので・・。
みゅみゅさんも、是非是非、頑張ってくださいね♪
手縫いでも、素敵なポーチができますよ~♪

このスクエアポーチは、peachmadeさんのオムツポーチの型紙を、
20㎝ファスナー用に、56%印刷したものです。
参考にして頂けたら、嬉しいです~(^‐^)♪

はじめまして!

はじめまして(^^)
ハンドメイド初心者です(><@)
小学校のときに手芸クラブに入ってた位なんですが、幼稚園のプレゼント作りで久々に小物を作ったのをきっかけに昨日から作り始めました!
ポーチを作りたくて色々探して試しに作ってみたんですが、なかなかうまくいかなくて…。
スクエアポーチも私が作りたいなぁって思う形のものが、なかなか見つからなかったんですが、やっと見つけました(≧∇≦*)
私はミシンがないので手縫いなんですが、色々参考にさせてください(*^^*)

Mさん、こんばんは☆

いつも、ありがとうございます。
これが正しいのかどうかはわからないですが(><
何度か作っていくうちに、どうしたら早くできるか、
うまくできるかなんて、ついつい・・、
要領よさを考えてしまいますが・・
新たな発見があったり、うまくできた時の感激とか、
そんなのが、結構、楽しかったりしますw

機会があったら、やってみてくださ~い♪

うわ〜(*_*)

やっぱり凄いですね。とっても丁寧に作られていて、ズボラな私は反省するばかりです〜はぁ。

こんな風に手をかけているからこそ素敵な作品達が生まれるんですね。納得!

できれば一つでも工程を減らしたいと手を抜くことばかり考えて…適当に済ませてしまうダメダメな私。

バイアス処理は嫌いだったのですが、細かく解説して下さってるのでちょっとチャレンジしてみようかなと思いました。何事も経験!ですよね(笑)

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪