スクエアポーチ 

きのうからの雪降りも、落ち着いたようで・・、


きょうは、午後から、明るく、陽が射してきましたぁ~♪


今回の積雪は10㎝ほどと、例年よりも、雪の量も少ないです。



きょうは、スクエアポーチを1つ、仕上げましたぁ~♪


イカリのタグとショッキングピンクの布が、ちょっと、ミスマッチな感じですけど^^


130118-squarepouch.jpg


オムツポーチの縮小版ポーチなので、作り方はオムツポーチとほぼ同じですが・・


特に急ぐわけではないので、ちょっと、いつもと違えて・・


気になってた、マチの縫い代処理を、布で包まない方法を挑戦してみました。


取りあえず、表に返す返し口をどこかに取らないといけないんですが・・


単純に、底で繋ぐように2枚に裁てばいいんですが・・


タブをはさんだりで分厚くもなりますし、繋ぎ合せる縫い目も目立ちますし、


底には取りたくないなって・・どうしようかと迷って^^


結局、内ポケットの内側で、隠れるところに取ることにしましたぁ~


130118squarepouch-1.jpg


ファスナー付けは、いつも通りです。


130118squarepouch-2.jpg


布を裁った時にできた小さな残り布で、タブを作って、仮付して・・


上下のマチ部分を繋ぎます。ここまでも、ほぼいつも通りですw


130118squarepouch-3.jpg


で、ここからが、いつもとちょっと違って・・


マチの表布と内布を重ね合わせて、4カ所のマチを縫うのですが・・


慣れてないからなのか、小さいからなのか、キルト布で分厚いのもあってか、


すんなり、上手に重ね合わせられなくて、ちょっと、大変でした(><


いつも通りの縫い方の方が、慣れてる分すんなりできるし、楽かなって><;


130118squarepouch-4.jpg


表に返すのも、ポケット裏に作った返し口から、きれいに返せましたし、


マチの縫い方に慣れて、要領がつかめれば、こっちの縫い方の方が、


余分な布も要らないし、内側もすっきり仕上がって、いいかなって思いますが、


マチ布をきれいに合わせられなかった分、マチ巾も歪に縫えてしまいましたぁ


130118squarepouch9.jpg


出来上がったポーチは、マチの部分もごわごわしないし、


頼りなくもなく、いい感じに仕上がりましたが・・


次も、きれいに仕上げられそうな自信もなく・・、


残りのポーチは、いつも通りの縫い方にしようかなって・・ 迷っています(ーー)


ともあれ、オムツポーチやスクエアポーチを作る時、どっちの方法がいいのかなって、


どっちがきれいにできるかなって気になりながら、結局、いつも通り作ってましたので


今回、マチの縫い代を布で包まない方法を、試すことができてよかったです(^-^)♪


130118squarepouch-.jpg


いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村


K'Handmade*web shop

*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

Mさん、こんばんは☆

コメントありがとうございます(嬉♪
このポーチ、20㎝ファスナー用にしていますので、
コスメ用に、ちょうど使いやすい大きさだと思います。

マチが3㎝なら、小さくて、随分、縫いにくかったでしょうね~
キルト布は厚みがあるので、小さなものを作る時の内布としては
内側で生地が余ってたるむので、余計に、縫いにくかったでしょうね~
表布をキルティング布にするとか、普通布に接着キルト芯を貼るとか、
間にキルト綿を挟むとか・・、素材選びも、解決法かもです。

私も、あのYUWAのデジカメは、別マチでファスナー付けましたが、
無理やり縫い合わせたって感じで、すっごく、ガタガタでしたw
生地が厚くなったり、小さかったりだと、余計に、作り難いですよね。

一度目は大変でも、2度3度と縫っていくと、慣れて要領よくもなり、
不思議と、上手になったりしますよね。
やっぱり、縫い慣れていくことで、いろいろ学びますので、
上達法かもしれませんw

お互い、いろいろ試行錯誤しながら、楽しんでいきましょうね~♪

ごめんなさい

すみません!!出来上がりサイズ見落としてました。
ついでなので、もう一言。
私が作ったのは3DS用のポーチで、マチが3cmしかないのでファスナー付けも苦しかったです。
昨年10月のYUWAのデジカメケースみたいな感じなんですが、(持ち手ははありません)縫い方のポイントとかありますか?やっぱり縫って縫って慣れるしかないですかね~。

ポーチ♪

ポーチ可愛いですね。出来上がりサイズはどのくらいですか?
私も先週思い腰を上げてやっと1つ作ったのですが、サイズも小さく、裏地にキルティングを使ったのに別マチで作ったので縫い代がゴワゴワになっちゃって、かなり不格好な仕上がりになってしまいました。
どうすればスッキリできるのかなぁ~
とりあえず、もっと研究して、リベンジですね。

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪