BWミニグラニーバッグ 

ミニグラニーバッグ試作の続き・・


型紙にあわせて裁った布に、芯地を貼ります^^


芯地も型紙にあわせ裁つんですが、巧く合わなかったりしますので、


私は、こんな風にして、アイロンかけてから、切っています^^






ずれや、失敗がなくていいですけど・・横着でしょうか(><)


今回は、カバン用の芯地じゃなく、柔らかめに、不織布の芯地中厚を使いました^^






始めに、ポケット布を・・


縦26cm x 横21cmの長方形の布を半分に折り、


ポケット口には芯地を貼って、周りを返し口を残してぐるっとぬい。


 



返し口から表に返し、ポケット口にステッチをかけておきます^^


ポケットにタグをつける場合は、ぐるっと縫う前につけておきます。






底のダーツを縫って置いたうち布に、ポケットを縫い付けます。






表地のダーツも縫い、この段階でレースや、タグなどもつけて置きます^^


今回は、この段階で、表地につけるタグを忘れてしまったので、後で大変でした(笑^^






表布、内布とも、中表にあわせて縫います。






表布に、内布を入れて、バック口にタックを取って、軽くミシンをかけておきます。


この段階で、サイドに、ベルト用のDカンもをつけます。






きょうは、ここまでです。。


ミニグラは、85%印刷だと、横幅はいいですが、


縦の長さが、もう2-3cmあったほうがいいかなとも思います^^


そうしたら、バッグ口も広げられて、物も入れやすいかも・・・。


今の状態は、長財布を横にして、すっと入れにくい感じです^^


持ち手は、また、明日・・


持ち手のテープをつけたりすると雰囲気が変わったりしますが、


ここまでは、まぁまぁ、可愛らしくできましたぁー



9月11日追記・・


バッグ口には、2cm幅の綾テープ。


持ち手には、3cm幅の綿綾テープ80cmをつけて、完成。



080911grannybag.jpg


大きさは、縦20cmx横30cm。


長財布がちょうど横向きに入ル大きさになりました。



080911grannybag.jpg




*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪

trackback

この記事のトラックバックURL
http://khandmade.blog5.fc2.com/tb.php/91-a50d04b8