リネンxネイビードットのミニ巾着 

11月も終わりが近づき、日に日に、風も冷たく寒くなっていきますが・・、


青空が広がり、日が射すと、気分も晴れますね~♪


体も心も、かなり、お天気に影響されていますぅ(><


きょうも、きのうに続き、リネンのミニ巾着を作りましたぁ~


121128minikinchaku.jpg


私のミシンには、刺繍機能はないんですが、簡単なステッチがいくつかあって、


今回は、タグ代わりに、ミシンで、刺繍を入れてみましたぁ~♪


糸は、刺繍用糸じゃなくて、普通のミシン糸ですが・・。


初めてなので、ばっちりとはいかないですが・・、


上品なというか、大人っぽいというか、いい感じです^^


121128minikinchaku4.jpg


表布、内布とも、横24㎝、縦19㎝の四角い布を、縫い合わせて・・


この縫ったところが、巾着口になるんですが、芯地を貼っていませんので、


スルスルサラサラで頼りなく、少し、縫いにくさもありましたけど(><


121128minikinchaku_1.jpg


中表に半分に折って、内布側に返し口を、表布側に、1.5㎝の紐通し口を残して縫い、


四隅を、1.5㎝角にカットして、底マチを縫い合わせます。


きのうは、この部分をミスったので、気を付けましたぁ~


これで、マチ巾が5㎝で、残った正面側は6㎝になりますので、見た目いい感じですw


121128minikinchaku_2.jpg


返し口から表に返したら、内布を表布側に入れて、端ミシンして・・、


紐通し用に、上から2㎝の所と、3.5㎝の所に、紐通し口を挟んでステッチ・・。


121128minikinchaku_3.jpg


巾着紐を通して、ストッパーを付けて、出来上がり(^-^)v


形が違っても、巾着なので、作り方は、お弁当袋なんかと、ほぼ同じです^^

121128minikinchaku_4.jpg


私は、クロスステッチとか、刺繍って、全然できないので・・、


ミシンステッチの刺繍ですが、リネンに刺繍って、ほんとに、いい感じですね~♪♪


次は、赤い糸や焦げ茶の糸でも、してみようかなって思います(^-^)♪


きのうのチョコドットと、きょうのネイビードットの、おソロ巾着・・。


121128minikinchaku_.jpg

          **********

いつも、ありがとうございます~♪♪
ランキングに、参加しています☆応援してくださいね。
人気ブログランキングにほんブログ村K'Handmade*shop
*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪