スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*にほんブログ村*人気ブログランキング






ピンクパテンレース柄通帳ケース 

きょうも、朝から真っ青な夏の空、暑くなりそうですね~


きのう、ピンクのパテンレース柄布で、通帳ポーチを作りました。


120801bankbookcase.jpg


作り方や、コツ等は、他にも、いろいろあると思いますが、


私流の作り方で、大まかな手順ですが、追って作ってみましたので・・(^-^)


最初に、使用布サイズですが、縦21㎝でも、問題なく作れますが、


今回は、ちょっと余裕目で、縦21.5㎝にしました。


写真にサイズを書き込みましたので、参考にしてください。


120801bnuno-.jpg


内布は、w27㎝xH21.5cm にして、w5㎝とw22㎝に2分割にカットして、


縫い合わせ、ここに、返し口を作っておきます。


ちなみに、返し口になる所は、一番大きなミシン目で縫っておくと、後が楽ですよ~


端から、3~4㎝ほど縫ったら返し縫をして、ミシン目を最大にして続きを縫い、


端3~4㎝程になったら、ミシン目を普通に戻して、返し縫をして残りを縫うって感じです


表布と内布は、きっちり、W25㎝xH21.5㎝にしておく。


後は、それぞれのパーツごとに、縫っていきますので。


120801cardpocket-.jpg


各ポケットは、縫ってるうちにずれて、狂いが出たりしますので、


きっちりより、ちょっと、余裕目にカットしたほうが、失敗がなくていいかと思います。


で、写真のような感じで、縫っていきます。


ファスナーポケットも、同様に・・


今回は、20㎝のレースファスナーを使いましたので、上から縫い付けるって感じですが


金具の普通のファスナーを使う場合は、18㎝ファスナーがいいと思いますし、


その場合は、下側は、ポーチの時のように、ファスナーを上布と内布に挟んで縫い、


上側は、三つ折りした布の下に、内布と一緒に挟んで、縫うって感じです。


他にも、ファスナーポーチのように作って、ポケットにする方法もありますが・・


ポケット内布は、w20㎝xh21.5㎝としていますが、


w11㎝xh21.5㎝を2枚にしてたら、縫いやすいかもです。


120801fpocket-.jpg


それぞれ、カードポケット、ファスナーポケットがこんな感じにできます。


出来上がったポケット布の余分はカットして、縫い代込で、w11㎝xH21.5㎝にします。


それぞれ、タグやレース、芯地等は、適宜、付けておいてくださいね~


120801pocket.jpg


内布の表側に、それぞれ、ポケット布を載せて、固定させる。


この時、それぞれ、真ん中から1.5㎝の所に、ポケット口を合わせて載せます。


その上から、表布を裏返して、中表にして、載せます。


この時、表布の裏側に、ぐるっと一周縫い線を書き込んでおくといいです。


私は、裏側は見えないし、鉛筆で書いています(_ _*)


角は、四角でもいいんですが、カーブの方が縫いやすいですし、


表に返しやすいので、丸いカーブにしています。 


で、内布に作っておいた返し口から表に返して、きれいに形を整えます。


この時、返し口部分は、大きなミシン目で縫ってあるので、簡単に解けますのでw


私は、通帳ケース真ん中の上側とした側を、5㎝程、ミシンステッチ掛けて押さえています。


120801bankbookcase-.jpg


こんな風に、出来上がります。


H21.5㎝にしたことで、カードポケットも、窮屈にならずにできました。


通帳ケースの縦のサイズを決める時、ファスナーポケットは問題ないですが、


カードポケットが関わってきますので、その辺も考慮してサイズ決めされたらと思います。


120801bankbookcase1.jpg


私の作り方でおススメは、内布に、返し口を取るということです。


返し口をどこにしたらいいかと迷って思案した結果、内側に取ることで、


分厚く重なってしまっても、グルッと一周縫えますし、仕上がりもいい感じだと思っています。



長々とした割に、大まかで、わかり難いご説明かもですが・・、


カードポケットを増やしたり、布切り替えしたり、もっと大きくしたり、


小さくしたりしても、基本は同じようなものですので、参考にして頂けたらと思います。

          **********

いつも、ありがとうございます~♪♪
ランキングに、参加しています☆応援してくださいね。
人気ブログランキングにほんブログ村カートにUPしています☆


スポンサーサイト
*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

あいさん、はじめまして~♪

コメントくださりありがとうございます♪

通帳ケース作り、参考にして頂けて嬉しいです♪

初めての挑戦では、大変だったかもですが
2つ目3つ目ともなると、もっと楽に
綺麗に作れるようになりますよ~w

これを機に、どんどん拡げて、
楽しんでいただけたらいいなと思います。

私も安価なミシンでしたが、手にしてから、
ハンドメイドが楽しく拡がっていきました^^

頑張ってくださいね~(^-^)v

ありがとうございました!

はじめまして。
こちらの記事を参考に、通帳ケースを手作りしてみました。
手縫いだったので1週間近くかかってしまいましたが、無事に完成させることができました。
作り方を公開していただき、ありがとうございました!

布小物を作るのは初めてだったのですが、ハンドメイド、楽しいですね。
自分のミシンを買おうか真剣に考え始めました。

kao*さん、おはようございます~♪

お元気でしたか~
コメントしていただけて嬉しいで~す♪
ありがとうございます。

最近は、ハンドメイドから遠ざかっていますが・・
わからないとこができたら、また、ご連絡くださいね~
ご説明くらいは出来ると思います(笑

職場の方にも喜んでいただけますように・・!
頑張ってくださいね~♪

こんばんは^^
以前お世話になりました~。今回職場の方にプレゼントするのでまた挑戦したいと思います。どっちにボタンをつけるとかもうすっかり忘れてしまってるので参考にさせていただいて作ってみようと思います。

まぁこさん、こんにちは☆

ありがとうございま~す☆嬉しいです^^

いろいろ、検索されたら、レシピや作り方も学べますし・・
次のスクエアポーチも、是非是非、頑張ってくださいね~♪

☆ありがとうございます☆

表に返してからつけるんですね( ´艸`)
k′handmadeさんの作品センス良くて売り物みたいにかわいいのでこれからも参考にさせていただくつもりです(^o^)
次ゎスクエアポーチ作りたいなぁ(*⌒▽⌒*)

まぉこさん、初めまして☆

コメントくださり、ありがとうございます~♪
通帳ケース、参考にして頂けて、嬉しいですw

ご質問の返し口の閉じ方は、コの字とじで、手縫いしています。
内側で、見えませんので、適宜かがって綴じればいいだけです。

コの字とじを公開されてる方も多いですし、検索してみてくださいね。

留め具の方は、アメリカンホックを使っています。
マジックテープでも、バネホックでも、普通のスナップボタンでも・・
お好みのものでいいと思いますが・・。

留め具用のテープは、本体を縫うとき、一緒に挟んで縫っていますが、
表に返してから、ボタンをつけています。

内布の返し口をとじる前に、それぞれ、凸凹ボタンの位置を決め付けています。
なので、返し口は、カードポケット側に取るようにしています。

最初に位置を決めててもいいかと思いますが、
出来上がりが微妙にずれたりしてきますので、私は、最後に付けています。

アメリカンホック等の付け方は、省略していますが、
検索してみてくださいね。

うまく説明できなくてすみません(_ _*)頑張ってくださいね~♪

質問

はじめまして。こちらの通帳ケース作り方を参考に作ってみたのですが返しグチの始末の仕方と最後の金具の付け方[ボタンみたいになってるんですよね?]を教えてください(^-^;

先日ミシンを購入し初めての作品でド素人なので基本的な質問かもしれませんがお願いします(≧▽≦)

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。