ラミネスクエアポーチ 

きょうは、ラミネで、スクエアポーチを作りましたぁ。


おむつポーチの、ちょっと、アレンジ版です^^


120228squarepouch.jpg


というほど、アレンジではないですけど・・w


ちょっと、小振りなトラベル用ポーチを作りたいと思って・・、


手持ちのファスナーが、35㎝と30㎝がありましたので・・。


peachmodeさんのおむつポーチは39cmファスナー仕様ですので、


35㎝ファスナーなら、縫い代足して、37cm÷41㎝≒90.2%  90%印刷。


30㎝ファスナーなら、32cm÷41㎝≒78%  80%印刷。


で、35㎝ファスナーで作ることにして、peachmodeさんの型紙を90%印刷しました。


それから、貼り合せた型紙のファスナー口を、ファスナー付け分5mm、伸ばしました。


120228katagami.jpg


内布とファスナーと表布を合わせて、ファスナーをつけます。


120228squarepouch1.jpg


おむつポーチは、表布も内布も一緒に合わせて、裏返して縫いますが、


こんな風に、表布と、内布は、一緒じゃなく、別にして・・


120228squarepouch2.jpg


こんな風に、畳んで、マチのファスナー部分を縫います。


ここの畳み方が、ちょっと、違います。


120228squarepouch3.jpg


今回は、ファスナーの所に、革タブを付けましたので、かなり、分厚くなって、


ミシン目が飛んでしまいましたが、なんとか・・(><


120228squarepouch4.jpg


で、マチの開いたところから、表に返して、表側からステッチします。


可愛い布で、バイアス仕上げの方が好きな方もおられるでしょうけど、


この畳み方、縫い方にすると、マチ部分のバイアス仕上げがひと手間省けますし、


仕上がりもすっきりですし、いつも、この方法で、作っていますw


120228squarepouch5.jpg


後は、マチ部分をバイアスで包んで、仕上げしますw


私は、バイアスじゃなくて、4.5㎝巾の四角い布で包んでいますけど(><ゞ


120228squarepouch-2.jpg120228squarepouch-1.jpg
   

仕上がりサイズは、w21㎝、縦13㎝、マチ7㎝、


120228squarepouch-2.jpg120228squarepouch-1.jpg


縮小して、初めて作りましたが、形も、変じゃないし、きれいですし、


トラベル用に、大きすぎない、いい感じのスクエアポーチができました(^-^)v


          **********


いつも、ありがとうございます~♪♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪

trackback

この記事のトラックバックURL
http://khandmade.blog5.fc2.com/tb.php/788-ed76161f