BW通帳ケース 

きょうは、昨日の続き・・、通帳ケースを作りました。


出来上がりサイズは、見開きで、横23cm、縦16.5cmです。


120221bankcaset.jpg


まだまだ、目調子も、今一でしたが、なんとか、縫い進めましたぁ(><


まず、昨日作ったポケット布を、内布にしつけて、固定して・・


使用生地は、表布も内布も、リネンキャンバス地です。


120221bankcase1.jpg


その上に、きちんと合わせて表布を載せて、ぐるっと一周縫いましたぁー


前回、表に返した時、角っこが、きっちりしませんでしたので・・、


今回は、四隅の角を、ちょっと丸くして、縫ってみましたぁ~


120221bankcase2.jpg


表に返してみましたが、まずまず・・いい感じです(^^)v


今回は、接着キルト芯じゃなくて、不織布の接着芯にしましたので、


表に返しても、分厚くならず、歪になることも少なく、すっきりしました。


薄くて頼りないようでも、通帳を入れることで、シャキッとしますしね~


120221bankcase4.jpg


16cmファスナーのギリギリのところを縫う感じで、少し、小振りにしました。


通帳を3冊づつと、カードを入れて見ましたが・・、


カードポケットの幅が8㎝程になりましたので、抜け落ちそうで心配でしたが、


通帳を入れることで厚みが出ますので、なんとか、カードも大丈夫そうです^^


120221bankcase6.jpg


カードポケットとファスナーポケットの間を3㎝にしましたが・・


ちょうど、背表紙に当たる所が、もう1cm程、余裕があってもよかったみたい^^


120221bankcase3.jpg


アメリカンホックが、見当たらなくて、付けられませんでしたけど、ほぼ完成ですw


なかなか、計算通り、イメージ通り、できないことも多いですが、


すっきりサイズで、ちょうどいい大きさに仕上げられ、私は、満足です(^-^)v



もっと、たくさん入れたい方用には、向かないかと思いますが、


ファスナーを18㎝にして、縦20cm位で、ちょっと、大きめにしたり、


カードポケットを、2段、3段重ねにして増やしたり、応用できそうですが、


表に返すタイプでは、分厚くなると、形が歪になりそうで・・(><



ともあれ、男性用っぽい仕上がりの通帳ケースができましたぁ~♪


          **********


いつも、ありがとうございます~♪♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪

trackback

この記事のトラックバックURL
http://khandmade.blog5.fc2.com/tb.php/785-41201990