 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






BWリネンエコトート 

今朝は、積雪10㎝程ですが、まっ白、雪野原でしたぁ~


きのうは、この寒さに参っちゃって、寝てましたけど(><


きょうは、何もしないのも、よけいにしんどく感じられて、ハンドメイドしましたw


先日のお弁当袋の残り布で、コップ袋を作ってみましたけど、


いまいち、思うようにできなくて・・投げ出してしまい・・(><


次に、BWリネンで、エコトートバッグMサイズを作ってみましたぁ~


120208ecotote.jpg


真っ直ぐ縫うだけなので、早くできそうなものですが、真っ直ぐ縫うのも楽じゃなく、


まだまだ、ミシンの目調子が、うまく合わせられませんので・・、


このBWは、黒糸で縫いましたので目立ち難いですが、あまり、よくないです(><


120208ecotote4.jpg


使用布サイズは、横40㎝x縦80㎝ 持ち手は、横10㎝x縦42㎝くらい


50㎝カットクロス等で作る場合は、2枚に分けて裁ってもいいと思いますが、


私は、一枚布を半分に折って縫うほうが、底部分がすっきりしていいと思いますw


持ち手はトートバッグ風で、3.5㎝巾と太目にしていますので、持ちやすいかと・・。


いつか、レジバッグ風持ち手にも、リベンジしてみたいと思いますけど・・、


このトートバッグ風の方が、今のところ、気に入っていますので(^-^)エへ


120208ecotote2.jpg


持ち手下に、ぶら下がりのポケットを付けたかったんですが、


ちょっと、大変なので、今回は、省きましたぁ~


でも、ポケットは、折りたたんで携帯できるし、やっぱり、あった方がいいですよね~


底側は、レジ袋風で、このマチは、折り合せて縫うだけですので、簡単です。


120208ecotote1.jpg


このエコトートは一重仕立て作りますので、ある程度、しっかりした布が安心ですよね。


今回は、BWリネンキャンバス地ですので、てれ~んと感もありますが、


しっかり感もありますので、エコバッグとして、一重仕立てでも大丈夫だと思います。


いつものことながら、今回も、表と裏の見分けがつかず、間違えたかもしれないし、


失敗やら、丁寧さに欠ける面もありますけど、BWリネン生地にも助けられて、


サブバッグにもなりそうな、いい感じにできたと思います~(^-^)unun♪


          *****

いつも、ありがとうございます~♪♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

コロコロさん、こんばんは~☆

表裏、ほんとに、迷いますよね~
コロコロさんは、初めに、安全ピンを付けて置かれるんですね~(^^)memomemo
大体、外表にたたむようにようにしてるんですが、
いざカットしてしまったら、ほんとに、こっちが表かな~なんて迷います(笑w
リネンや綿麻の無地物とか先染め物チェックなど、ほんと、わからないです^^

裏と表

こんにちは♪
私も、しょっちゅう布の裏表、頭を抱えてしまいます。
昔は、耳の部分の凹凸で判断していましたが、今は、それが当てにならないと知り、「???」になりそうな布は、すぐに安全ピンを付けて保管するようにしました。
ただ、ネットで購入した場合は、たたみ方が外表か中表かわからないので、ダメですが…。

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪

trackback

この記事のトラックバックURL
http://khandmade.blog5.fc2.com/tb.php/778-df6af2c4


