まる型ミニ巾着型紙 

きょうも、糸をかけ直したり、針を替えたり、あれこれやってみたんですが、変わらず。


表側に出るミシン目が、一本状態になるので、上糸が強いのかと思っていたら、


こんな感じは、上糸が弱いからってこと見たいで、そんなこともわからず使っていますので、


ミシンが動かなくなると、ほんとに、困ってしまいますぅ~


なので、ミシンのご機嫌が直るまで、ちょっと、休憩(--*)ふぅ



先日作ったこのまるいミニ巾着は、サイズw22cmxh16cm位の大きさですので、


小さな布で作れますし、ちょうどいい大きさで、重宝して頂けると思います。



120124minikinchaku-.jpg


で、きょうは、この巾着の型紙作りについて、ちょっと(^-^)


よろしかったら、参考にして頂けたら、お作り頂けたらと思います。


まず、WEBの型紙ページのグラニーバッグ型紙を印刷して、ご用意ください。


120122_minikinchaku_p1.jpg


次に、この、印刷した型紙を、65%コピーしてください。


直接、グラニーバッグ型紙を、65%印刷して頂いても、OKですけど~


今まで、この縮小版で、ミニ巾着を作っていましたので、このままでもお作り頂けます・・。


( 縮小版巾着型紙は、縫い代1cm込で使います。)



120122_minikinchaku_p2.jpg



で、縮小版のこの型紙は、底側のカーブ部分が少なくて、少しいびつな感じがして、


気になっていましたので、今回、作ったミニ巾着は、もう少し、なだらかな丸みになるよう、


修正してみましたぁー


直し方は・・


写真のように、型紙の線に、ちょうど合うお皿とか、丸い物を見つけて、


型紙の線に合わせ置いて、Å~Bまで線を引きます。


私が、合わせたお皿の大きさは、大体、直径17cmくらいでしたぁ~


120122_minikinchaku_p3.jpg


次に、バッグ口サイドのカーブ部分は、縦、横の線を伸ばして引きます。


ダーツは、そのまま、新しい線の所に、ずらすような感じで、書き写します。


2等辺三角形というか円錐のような感じで、線を引かれるといいです。


また、もう一枚コピーして、ダーツ部分だけカットして、書き写す方が簡単かも。


ちょっと、面倒でも、やっぱり、ダーツはあった方、断然、可愛いと思いますので。



私は、修正して作った型紙を、もう一枚コピーして、2枚貼り合せて使っています。


120122_minikinchaku_p3.jpg


更に、この型紙を65%にコピったら、もっと小さなミニミニ巾着が作れます。


W14cmくらいで、可愛いです。





次に、基本のグラニーバッグ型紙を、85%印刷で作った大きめ巾着です。


W30cmxH20cmくらい


まる型リネン巾着


紐通しの口布は、5cm巾位x巾着口の横幅と同じ長さで、両端を3つ折りにしています。



こんな感じで、グラニーバッグの型紙を、作りたいサイズに縮小して頂くといいんです。


例えば、横幅25cmくらいの巾着を作りたいと思われたら、縫い代分2cm足して27cm


この基本のグラニーバッグの型紙の横幅が38cmなので、


27÷38=71.05 で、大体71%印刷にすればいいということです。


作ってみて、もう少し、深いほうがよかったら、縦を伸ばすとか・・


たっぷりサイズの、別マチ付巾着にするとか・・


この型紙を利用して、工夫次第で、いろいろ楽しめるかと思います♪


もちろん、グラニーバッグの縮小サイズを作られるときも、同様です。



先日作ったミニ巾着は、無地布、柄布共、w24cmx9cmを布合わせて作りました。


24÷38=63.1  大体、63%印刷ですよね~


縮小版の型紙を作って、スキャンした物をUPしてもよかったんですけど(><


こんな感じで、好みのサイズを割り出して、ご自分流に、応用して頂けたらと思います♪♪


よかったら、是非、お試しを・・ どうぞ~(^-^)♪

          **********

いつも、ありがとうございます~♪♪
ランキングに、参加しています☆応援してくださいね。
人気ブログランキングにほんブログ村・布物・布小物へ
*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪

trackback

この記事のトラックバックURL
http://khandmade.blog5.fc2.com/tb.php/772-c545c4bd