BWリネンおっきいトート 

10月に入りましたね~♪


金木犀が咲き始め、ほのかに甘い香りが漂って、心地いいですw



きのう、BWリネンで、大っきいトートバッグを作りましたぁ


飾りもあまりなく、シンプルで実用的なバッグ仕上げです♪


W43㎝(バッグ口巾) x H31㎝ x D13㎝ x 持ち手45㎝


表側にも、2分割のポケットを付けました♪


110930totebag.jpg


内布は、スモークグリーンの帆布を使いましたので、かなり頑丈仕様です。


表布には芯地を貼っていませんが、帆布でカッチリしたバッグになりましたので、


持ち手が細いと頼りない感じがして、リネンと帆布で持ち手幅5㎝と幅広にしてみました


重いものの場合も、持ち手が肩にくい込まなくて、いいかもですし・・


ただ、手で持つ真ん中辺りは、二つ折りにしてミシンをかけようかと迷ったんですが


まぁ、いいかって、そのまま・・(><


110930totebag-1.jpg


今回、新たな発見をしましたぁー(^-^) ちょっと、おおげさ?(笑


両サイドは13㎝巾の別マチにしていますが、この形を縫うとき、いつも、


長方形の展開図のような形にして、組み立てるようにして縫っていたんですが、


BWのチェック柄を合わせたくて・・、


いつものようにしてたら、微妙に、柄がずれてしまいそうで・・思案して(--)


で、バッグ口側から、別マチとバッグ本体布の柄を合わせて、縫い合わせてから、


マチ布を長めにたっていますので、その余分をカットして、


最後に、底部分を。三角マチを縫う要領で、縫い合わせてみましたぁ


110930totebag-3.jpg


文字では、イメージして頂けにくいかもですが(_ _*)


硬い芯地を貼ってないのでできたのかもしれませんが、この縫い方の方が簡単でした。


出来上がりも、全然、問題ないですし・・(笑♪


こうするもんだって、拘ってしまいがちですが、方法は、一つじゃないもんですね~


110930totebag-2.jpg


このバッグ、お知り合いにプレゼントしたくて作りましたが、


ラッキーアイテムが『 鍵 』だって言われてたので、小さなキーを付けてみました^^


今回も、重宝に使って頂けると嬉しいですぅ~(^-^)♪



最近は、作りたいものもあまりなくて、ハンドメイドが、ほぼ休止状態ですが、


昨夜、あーちゃんから可愛ぃー電話があって、


「11月に親子クッキングがあるから、エプロン作って」って、依頼されました^^


可愛いのがいぃー♪という、すっごく難しいお願いですが・・♪


笑顔で「ありがとう」って、弾んだ声が聞かれるよう、頑張らなきゃ(^-^)v



          *****


いつも、ご覧頂いて、あたたかく応援してくださって、

ほんとうに、ありがとうございます♪

*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

亀ちゃん、こんばんは☆

お元気でしたかぁ☆お久しぶりで~す。
コメント、ありがとうございます~(嬉♪
そうそう、亀ちゃんは、BW好きでしたよね~(^-^)♪
今回は、大きなチェックタイプですが、
お陰様で、いい感じにできましたぁ(嬉w

また、来てくださいね~♪

お久しぶりです

こんにちは。
いつ拝見しても、Kさんの作品は癒されます。
BW好きなワタクシと致しましては、直球ど真ん中のデザインです。
持ち手が太いと、また違った感じでお洒落に見えますね。
あーちゃんの為の、可愛い作品もアップして下さいね。
待ってまーす。

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪

trackback

この記事のトラックバックURL
http://khandmade.blog5.fc2.com/tb.php/747-741328ca