リバティーde半円ポーチ 

順次、子供たちが帰っていき・・


慌ただしく、楽しかったお盆休みも終わりましたぁ~


CIMG9108s.jpg


この一週間、ほんとに、ほんとに、暑い日続きでしたが、


一転、きょうは、うそのように涼しくなりましたね(嬉♪



きょうは、娘たちのコインケース用に、半円ポーチを作りましたぁ



110819hanen-minipuoch.jpg


手持ちの布の中から、娘たちは、このリバティーのカットクロスをチョイス


ローン生地なので薄くて、コインケースにはどうかと心配しましたが、


問題なく、いい具合にできましたw



半円ミニポーチの型紙参考図を、95%印刷すると、


ほぼ、ジャストサイズに印刷できます。


ファスナー口を、もう少し、なめらかな丸さにするため・・、


ちょうどいいお茶碗を見つけて、線を書きました。


参考図を作る時、ソフトで円が書ければ、よかったんですけどね(><



110819hanen-minipuoch-1.jpg


私は共布のバイアステープで作るのが好きなのでというか、落ち着きますので^^


半円ポーチの半周が、22㎝位ですので、それくらいの長さのものを2本作ります。


1本のテープで、ぐるっと一周縫い付けないで、


ちょうど真ん中の底部分を繋げず、離して、それぞれ、縫い合わせます^^


CIMG9119.jpg


裏側は、こんな感じで、かなり、雑な感じですが、


ファスナー付けますので、隠れますし、大丈夫(><ゞ



CIMG9120.jpg


内布は、サイドを縫い代1㎝を足し、4㎝x5㎝を丸くしますが・・


それでも、内布袋を縫うとファスナー口が、少しあまりますので、


表袋のファスナー口に合わせて、余った分はカットして縫い付けています。



110819hanen-minipuoch3.jpg


やっぱり、内布付けはうまくいかなくて、ちょっと、適当ですがw


いくつか作るうちに、コツとか要領もよくなるかと・・(^-^)ゞ



110819hanen-minipuoch1.jpg


長女が、レースがないほうがいいっていうので、


仕上がってから、レースを解きましたぁ(><^^


確かに、リバティーの柄だけでも、十分きれいですもんね~♪


柔らかくて、優しい手触りの、素敵なポーチになりましたぁ(笑♪


この半円ポーチの型紙参考図はこちらからどうぞ→



          *****


いつも、ありがとうございます♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

葉山さん、おはようございます☆

新PCよかったですね~
これからは、サクサクご覧頂けるんですね(^-^)
ポチって貰えてうれしいです☆
これからも、宜しくお願いします(笑♪

娘たちの意見は、厳しいこともありますが、
すっごく参考になりますし、学びます。
何か作ってほしいなんて言われると、
すっごく、嬉しくなります(^^)♪
葉山さんも、お嬢さんへの手作り続けてくださいねw






RES遅くなってすみませんでした(_ _*)

こんばんは。今日、新しいパソコンがきました!前回のはとりあえず、お試し感覚でしたので使いにくいったらありませんでした(笑)ほぼ放置でいつも携帯から拝見させていただいていました。
これからは、しっかりパソコンで拝見させていただいて、ポチらせていただきますね(笑)

リバティーのポーチ素敵ですね!母親が手作りのプレゼントをくれるなんてうちでは考えられないのでとても羨ましいです!娘が大きくなっても手作りのものをプレゼントできる母親でいたいとおもいました。

sakuraさん、こんにちは☆

ありがとうございまーす(嬉♪
お元気でしたか~

丸いのって可愛いですよね^^♪
円はコンパスでもかけるんですが、
楕円形って描くのむずかしくてw
ちょうど合うお皿が見つかれば、
滑らかな線が引けるし、便利ですよw

お久しぶりです。
相変わらず素敵な小物が続いてワクワクしてますよ。
本当にセンスが羨ましい~!どれも可愛い~♪
お茶碗の曲線かぁ、なるほど!勉強になります。
小さいポーチ、いつか作ってみたいなぁ。
プレゼントにも喜ばれそうだし~。腕を磨かなきゃ、です。
これからも、期待しちゃいます♪
  • [2011/08/24 14:25]
  • URL |
  • sakura
  • [ 編集 ]
  • top↑

モモさん、こんにちは☆

ありがとうございま~す♪
参考にして頂けて、嬉しいです^^
ブログ拝見してきましたぁ☆BW素敵♪
手のひらサイズで、ちょうどいいでしょ(^-^)♪
イベント、頑張ってくださいね~(^-^)v

こんにちは、モモです^^
このポーチがかわいくて、レシピを参考にさせていただきました!
(ブログにも載せました^^)
とってもかわいいですね~~。
丁寧に作り方も載せてくださったので簡単に作れて感謝感謝です。
今度の日曜にイベントがあるので持っていこうと思います。
ありがとうございました!!

コロコロさん、こんばんは☆

ありがとうございまーす♪
マチがあって、開いた感じもゆったりですので、
小銭も取り出しやすくていいらしいんです(笑
カットクロスで購入したもので、詳しくないんですが、
やっぱり、リバティー素敵に仕上がりますねw

リバティ

こんにちは(^O^)
半円ポーチ、使いやすそうですし、形が可愛いですよね(^w^)
生地が大好きなリバティだし、のどから手が出るほど欲しくなっちゃいます♪

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪

trackback

この記事のトラックバックURL
http://khandmade.blog5.fc2.com/tb.php/740-7bbb82a1