iPodケース 

夏休みになって、お隣のお子さんたちの遊び声や笑い声が響き、


のどかでいいですね~(笑


以前、ウォークマンケースを作りましたが、


可愛ぃーって、iPod用に作ってほしいって、言って頂いたので、


きょうは、その、iPod用のケースを作りましたぁ。


110727walkmancase.jpg


持っておられるiPodのサイズは、90.7×38.7×6.2ということなので・・。


布サイズ、縦23.5㎝、横10.5㎝と、少し、ゆったり目にしてみました^^


前回、イヤホン用の後ろポケットを、本体布幅と同じにして作ったら、


ちょっと、窮屈でしたので、今回は、表布横幅より、1.5㎝広くして、、


その1.5㎝分、タックを寄せてみましたw


このポケットにも、ボタンとか付けたほうがいいのかと迷いましたが、


小さなケースに、あれこれあるとじゃまになってしまいそうで、


何もつけず、タックを取っただけにしました^^


110727walkmancase-1.jpg


内布サイズは、表布と同サイズで、縦だけ5㎜短くしていますw


小さなフラップは、布巾5㎝で縫い代5㎜、布を半分に折り、


その先を、半径2㎝の円を書いて丸くしてみましたw


丸いカーブはきれいに縫いにくいですが、可愛いですよね(><


110727walkmancase2.jpg


次に、両端のケースの口部分を、フラップを挟んで縫ってから、


表側に、バランスよく、ナス感を付けたテープを縫い付け・・、


表布同士と内布同士を重ね合わせて、両サイド縫い合わせました。



110727walkmancase3.jpg


表に返して、ケース口にスッテチを入れ、ほぼ完成でしたが・・(><


ちょっと、ゆったり目にした方がと思ったんですが、


かなり、ゆったり目で、ちょっと不恰好、その上・・


後で、長さ調整してつけるよう、少し、長めにフラップを作っていましたが、


うっかり、長さ調整しないで、そのままつけてしまっていました(><gaaan


もぉー、そのままでもいいかって、しばらく迷いましたけど・・、


やっぱり、気になって・・、結局、解きましたぁ(^^)ふぅ~


110727walkmancase4.jpg


フラップも5㎝長さにし、本体も、少し、スリムに直しましたw


110727walkmancase5.jpg


イヤホン用ポケットにも、すっぽり収まり、ボタンがなくても大丈夫そう^^


ちなみに、本体布には、接着キルト芯を貼っていますが、


ポケット布には、嵩張らないよう、接着芯は貼らず、


上下を二つ折りにして、上のポケット口だけ接着芯を貼っています。


110727walkmancase6.jpg


YUWAのピンクドット布が足りなくて、ポケット部分にはバラの花柄にしましたが、


出来上がってみると、可愛い・・まぁまぁーいい感じです(^-^)へへ


お気に入り頂けますように・・、お喜び頂けますように・・(^-^)☆


高さを1.5~2cmほど長くすると、ぴったりサイズの携帯ケースにもなります♪


よかったら、作ってみてくださいね~(^-^)可愛いですよ~♪


          *****


いつも、ありがとうございます♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

soniaさん、こんにちは☆

soniaさんなら、どんな素敵な布合わせで
作られるんでしょう~♪
楽しみですぅ☆
是非是非、作ってみてくださーぃ(^-^)v

ポチも、ありがとうございまーす(嬉♪

こんばんは。
iPod用のケース、素敵ですね❤
ピンクドットとローズ柄が可愛いです(*´ェ`*)
私も作ってみたいです~ポチッ♪

kellyさん、こんにちは☆

完成しましたぁー(^-^)♪

これは、iPod用に作りましたが、
私のウォークマンとほぼ同じ大きさだったので、
ウォークマン兼用できますw

小さいので、ひっくり返すのが大変なくらいで、
意外に、簡単にできます・・是非是非w

完成したんですね!

ipod用ですが、完璧な物に仕上がりましたね(^^) それに色柄も可愛らしい!
私も作ってみようかな・・・

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪

trackback

この記事のトラックバックURL
http://khandmade.blog5.fc2.com/tb.php/736-3cf76f27