 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






ラミネポーチ&ペンケース 

久し振りの明るい青空・・


少し、ひんやりとした、涼しい風が通り、快適な一日でした(^-^)♪



きょうは、ラミネポーチ3個とペンケース3個を作りましたw


また、雑になってしまうかもと思いながら、流れ作業方式で(><


最初に、それぞれ、横幅はファスナーと同じサイズ、


縦は、ポーチ30㎝、ペンケース20㎝に裁って、タグを付けて準備・・


内布は、横幅は同じですが、縦は、表布より5mm短く裁っています^^


次に、表布と内布にファスナーを挟み、片側にファスナーを付けます。


110723pouch1.jpg


付けたファスナーの上に、反対側の布端を半分に折るように、きちんと重ねて・・。


暑い日は、重ねたラミネ布同士がべったりくっついて、合わせ難いですが、


間に、用紙をはさんでくっつかないように、重ね合わせています^^


110723pouch-1.jpg


内布側も、同じ様に重ねて、表布、ファスナー、内布と、


ずれないよう、きちんと重ね合わせますw


110723pouch-2.jpg


で、ジグザグ縫いで、表布、ファスナー、内布を固定させてから、


ファスナーを直線縫いします。



110723pouch-3.jpg


次に、開いて、表布同士と内布同士を、きっちりと重ね合わせて、


両サイドを縫い合わせ、それぞれ、4隅の三角マチ分をカットします。


初めに、硬めな紙の角を、1㎝角と、1.5㎝角にカットしておき、


それを、ポーチの4隅に当てて、書いていきカットしたら、便利ですよ~


4x6か所、一つ一つ測って印してたら、面倒ですもんね(><w


ポーチは5㎝マチなので、1.5㎝角に、


ペンケースは4㎝マチなので、1㎝角にカットしました。


110723pouch-4.jpg


カットしなくても、三角に折って、縫ってもいいんですが、


最初にカットしておいた方が、楽な気がします^^


ファスナーを開けた時のスライダー側を返し口にしますが、


いつも、返し口を作らないで、縫い目を少し解いて返し口にしています^^


ちょっと、横着ですが、返し口側も間違えなくていいですし(><


110723pouch-5.jpg


表布、内布と別々に作って、手縫いで合わせる方法と違って、


全部、ミシンで縫えますし、ファスナー口もすっきりしていいです。


但し、この作り方は、ファスナー口にミシンステッチできませんので、


ミシンステッチで押さえて作りたいポーチには、使えないですね(><



110723pouchp.jpg
110723pouchb.jpg
110723pouchy.jpg


他にも、ご自分流の作り方、いい方法があるかもしれませんが、ともあれ・・


きのうの悪戦苦闘のストラップ作りと違い、きょうは快適に進みました^^


      *****


いつも、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪

trackback

この記事のトラックバックURL
http://khandmade.blog5.fc2.com/tb.php/735-e9aa4cf1


