プリキュア通園バッグ 

先日、ハートキャッチプリキュアのキャラクター布で、


絵本バッグを作りましたが、きょうは、通園バッグを。


初めての通園バッグ作りで、イメージ通りできるかと思いましたが、


お蔭様で、可愛らしぃーバッグが、出来上がりましたぁ~(^-^)へへ☆♪


仕上がりサイズ:縦17㎝、横23㎝、マチ10㎝、ショルダーストラップ95㎝


101223tuuenbag.jpg


当初は、おむつポーチと同じくらいの大きさで、同じように作ればいいわって、


簡単に考えていましたが・・


通園バッグを検索してみると、やはり、おむつポーチ風じゃないわって(><


バッグ本体布は、w25㎝xH19㎝の四角い布を用意し、


4隅に、半径3㎝の円をかいて、丸くカットしたもの。


表側前面と内側には、同幅のポケットを付けて、


50㎝カットクロスだったので、そのまま、マチ12㎝x50㎝を、


底用マチにしましたので、残りサイズをバッグ口ファスナー部分にしました。


今回は、60㎝ファスナーを使用しましたので、バッグ口サイズに合わせてカット。


意外に、ザッパに、帳尻合わせても、できるものです^^w


101223tuuenbag1.jpg


円と四角を使っていますので、マチの長さも、計算できますけど、


それでも、やっぱり、直接、ぐるっと一周、測って、


マチサイズを決めたほうが、安心で(苦笑


輪にした別マチと、本体布を縫い合わせるのが、一番の難関でした^^


101223tuuenbag2.jpg


四隅の角は、ごわついて、無理やり合わせて縫ったって感じでしたけど、


表に返すと、なんとか、見栄えしましたので、ま、いいかって(笑


通園バッグに、見えますよね~♪


早速、長女に、写メを送ったら、「可愛いぃーって」と、返ってきましたので、


あーちゃんも、気に入ってくれたようで、嬉しぃ(^-^)hho♪


101223tuuenbag-.jpg


底が沈まないように、底板も付けましたぁー


ストラップを長くすれば、大人用の斜め掛けバッグでも、いけますよね(^-^)v


*****

いつも、ご覧くださって、ありがとうございます☆


*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

ぽけぼけ♪さん、初めまして☆

コメント、ありがとうございます(嬉♪
お役にたてて、嬉しいです♪

早速、BLOG拝見してきました~
YUWAの携帯ポーチ、可愛くて、素敵でしたぁ~☆

BLOGにご紹介頂き、リンクもして頂いて、
感謝でーす☆

ハンドメイドも、BLOGも、
楽しんでいきましょうね~(^-^)poti♪

今後とも、どうぞ、よろしくお願い致します。

はじめまして(*^_^*)

はじめまして。
私は携帯ケースの検索でこちらにお邪魔させていただきました♪
それからいつも拝見させていただいております<m(__)m>
今回の通園バッグも絵本バックもとてもかわいいですね~☆
愛情たっぷりできっとあーちゃんも喜ばれるでしょうね♪
うちも来年幼稚園なので大変参考になりました(*^_^*)

私はまだまだ初心者なのですが携帯ケースをつくらせていただきました。
てんやわんやでありましたが(^_^;)とても楽しくつくらせていただきました♪
今回はじめたばかりのブログにもこちらのブログを紹介させていただきまして
この場をお借りしてお礼申し上げます。失礼をどうかお許しください<m(__)m>
これからも楽しみに拝見させていただきます(^^♪どうもありがとうございました。

のりまきさん、おはよう~♪

気に入って頂けて、ほんと、嬉しいです(^-^)♪
たのしいXmasが過ごせましたか~

あーちゃんの園は、決められた制服とか持ち物とか
ないみたいです(^-^)

ほんとは、小さい時は、シンプルな色合いの物の方が、
お色選びのセンスはよくなるっていうそうですけどね^^

かわいい!

あ~ちゃん、絶対に喜びますね!
そして、うちの娘にはこの写真見せられない。
絶対これと同じのを作ってと言われるのは間違いないので・・・
うち、普通に保育園の黄色いのかっちゃったんですよね(><)

娘に頂いた娘用の巾着。
今日、サンタさんのプレゼントが入って娘の元にいきました!
巾着、かわいい~って言ってましたよ(^^)
女の子はやっぱりかわいい物が好きですよね。
本当にありがとうございました~♪
ポーチは私が仕事に持って行ってます☆

ももcocoさん、こんにちは☆

お陰様で☆できるものですね^^
なんとか、イメージ通りできたと
思っています(嬉♪

きっと、喜んでくれると思いますので、
私も、逢うのを楽しみにしています♪

すごくいいのが完成しましたね。
実物見て喜ぶ姿が目に浮かびますよ♪
他のお友達から羨ましいと言われそうですね(^0^)

通りすがりさん、おはようございます☆

あら、ほんま(^0^)ゞ

教えてくださって、ありがとうございました。
早速、修正させて頂きました。

うっかり、ミスタッチにも気づかず、UPしてしまい、
こちらこそ、ご不快おかけしたようで、
ごめんなさいね(_ _*)

ハートキャッチプリキュア好きな、
4歳の女の子用なんですよ☆♪

REIさん、おはようございます☆

ありがとう~☆♪
Xmasに間に合うよう送ろうかと
思ってたんですが・・、
もうすぐ、帰ってきますし、
直接渡そうと思って~(^-^)♪

内側は、ガタガタですけど・・
身内のですし、まぁいいわって(><

素敵な作品を楽しく拝見しております
幼稚園バッグ、素敵ですね!
女の子は絶対喜びます♪


あの…よけいなお世話かもしれませんが…

『ハートキャッチプリキャ』

ではなく、
『ハートキャッチプリキュア』
が正しい名前です(^_^;)

おもちゃ屋に勤めていましたので、どおしてもお伝えしたくて…

お気を悪くされましたらすみませんm(_ _)m

ハンドメイドの作品、楽しみにしていますのでこれからも素敵な作品をブログに載せてくださいね(^-^)★
  • [2010/12/24 01:58]
  • URL |
  • 通りすがり
  • [ 編集 ]
  • top↑

可愛い通園バッグできましたね~!!
きっと実物見たら大喜びでしょうね☆
私はバイアスで一周覆うのってすごく苦手なんですが
K'Handmadeさんのはとてもきれいです♪

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪

trackback

この記事のトラックバックURL
http://khandmade.blog5.fc2.com/tb.php/667-9a13259b