バネポーチ 

11月になりましたね~~♪


日が暮れるのも、随分、早くなり、驚きますね^^


きょうは、久しぶりに、写真を撮りながら、バネポーチを作ってみました。



101103banepouch.jpg


バネポーチは、あまり作らないので不慣れですが・・


私なりの作り方で、かなり、適当かもですが・・


31㎝x13㎝のセンターに来る柄布と、8㎝x15㎝位のマチ布を、


こんな感じに、真ん中に合わせて、マチの両端1㎝を残して縫って・・


直角に折って、サイドを縫うという縫いかたです^^


101103banepouch-1.jpg


柄布の角になる部分に、切り込みを入れると、直角に縫いやすいですし、


表に返しても、大丈夫~♪



101103banepouch-2.jpg


マチ布は、少し長めにして、はみ出た分は、柄布に合わせてカット。


寸足らずになったーって焦らなくていいですし、安心w



101103banepouch-3.jpg


口布は、5㎝~6㎝巾xポーチの口巾+両端の三つ折り分ですが、


今回は、YUWAの赤ギンガム布が、これだけしかなかったので、少し、短いです(><


ポーチ本体に、口布を合わせて、仮縫いしておき、、


内布袋を合わせて、ぐるっと、縫い合わせます。


このバネポは、底が四角いので、内布は本体とマチと別々にしなくても、一体でもOK。


本体巾11㎝+マチ巾6㎝+縫い代2㎝=w19㎝xH31㎝の四角い布に、


底三角マチ6㎝を取って、内袋を作りました^^


101103banepouch-4.jpg


ひっくり返して、バネ口金を通したら、完成です。


出来上がりサイズ、口金込の高さでH13cm 、横幅17㎝(マチ6㎝込)


いつも、使ってるものさしが、31㎝なので、布サイズ31㎝にしましたが、


バネポなので、もう少し、浅いほうが、出し入れしやすいかもですね。


持ち手を付けると、一段と可愛い感じになりました(^‐^)v


101103banepouch-5.jpg


20㎝ファスナーを使って、ペンケースも作りましたので、


可愛いーハートで、オソロ3点セットになりました(^‐^)v



101103hin.jpg


次は、ミニ巾着のような、丸い底型のバネポを、作ってみようかな^^


          *****

いつも、ありがとうございます☆

*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

REIさん、こんにちは☆

マチ付の大きなトートバッグも、
このやり方で、問題なかったです^^
正統派の作り方じゃないかもですが(笑^^




底の縫い方、目から鱗です~!!
今度そのやり方でバッグ作ってみます!

ハート柄のオソロ3点セットとっても可愛いですね!!
ミニボストンバッグを見て私の目がハートになってました(笑)

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪

trackback

この記事のトラックバックURL
http://khandmade.blog5.fc2.com/tb.php/642-2f953098