ミニボストンバッグ 

いつの間にか、金木犀の甘ーい香りが、


漂ってくるようになりましたねw


注文していた、30㎝ファスナーが、きのう、届きましたので、


早速、作製途中のボストンバッグ作りに、取り掛かりました^^


w33㎝xH45㎝の四角い布の、マチ部分を、斜めにカットして・・。


接着キルト芯を使っていますので、分厚くなってしまい大変なので、


簡単な型紙を作っていますが、特に型紙がなくても、


ファスナーを付けてから、ファッスナー部分を真ん中に、


両サイドを縫って、四隅を底三角マチの要領で畳み、


お好みのサイズで、斜めに縫っても、同じようにできます。


CIMG5100-.jpg


おむつポーチと同じ要領で縫っていくと、こんな感じ↓になります。


ほぼ完成で、最後に、持ち手を付けています。


持ち手は、アクリル厚テープ2.5㎝巾x31㎝を2本


前回は、仕上がってから、テープを半分に折って縫いましたが、


今回は、初めに両端7㎝づつ残して、半分に折り、


縫い合わせて置きましたので、楽でした^^



CIMG5102.jpg


初めに、表布に付けておけばいいかもですが、


内布と一緒に合わせてつければ、内布も浮かなくて、しっかりしていいかなって^^


見栄えは、よくないんですけどね(^-^)へへ


CIMG5101-.jpg


で、こんな感じに、出来上がりました。


両サイドのタブに、Dカンを挟んでおけば、ポシェットにもなりますね。


101005bostonbag.jpg


あと、3つ、作りかけがありますので、頑張らなきゃ(^-^)v



この要領で、40㎝、50㎝と、長いファスナーを使ったら、


もっと、大きなボストンバッグも、作れるかもしれませんね(笑


          *****


いつも、ありがとうございます。
*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

REIさん、こんにちは☆

そうなの(^-^)
初めは、このボストンは、お化粧ポーチ用に頼まれて作ったのですが、
ファスナーついてて落ちに見えないし、ちょこっとバッグにいいわって、
その後、子供さん用にも頼まれて・・。

REIさんの子供用ポシェットは?ってアドバイスで、
このミニボストン思い立って、作ることにしたんですw

一人でやってると、行き詰まっちゃったりして、
進めなくなることよくありますが、助かりました^^

ほんとに、ありがとう~♪

金木犀、うちのもいつの間にか咲いてました(^^ゞ
いい香りがしてま~す☆

ミニボストンバッグ、イチゴちゃん柄がとっても可愛いです!!
ファスナーだから中身が飛び出る心配もないですし、
とっても便利ですね♪

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪

trackback

この記事のトラックバックURL
http://khandmade.blog5.fc2.com/tb.php/627-c9c1b05f