エコトートバッグ作製 

夏休みが、始まったようですね~~


ご近所から、子供達の声が聞こえてきましたぁーw



いつも来てくださる、あゆいさんからコメントを頂き・・


きょうは、写真を撮りながら、一重のエコバッグを作ってみましたw


普通のトートバッグで、特別な作り方ではありませんが(^-^)


100721ecototebag.jpg


以前、1m購入していた、綿麻布を、50cm幅で、縦にカットして、二つ分取り、


真ん中の狭い布で、携帯用のポーチが、作りましたw


柄合わせのため、ブロックチェック一つ分カットしてから、


50cm幅x99cmの布を半分に折り、上から10cmで、カットして、持ち手にしますw



CIMG4444-1.jpg


今回は、3cmのブロックチェックなので、チェックの線に合わせて、


カットしましたので、持ち手は、幅9cmx50cm(2本)になりましたがw


四つ折りして、ぐるっとミシンステッチしましたw



CIMG4446-2.jpg



残りを、バッグ本体にし、一重仕立てなので、両サイド縫い、


ジグザグミシン処理をし、表側から、ミシンステッチで押さえました。


CIMG4448-3.jpg



今回は、バッグ本体の口側は、見返しじゃなく、簡単に折り返すようにしてみましたw


ここも、チェックの線に合わせて、折りましたので、


1cmx3.5cmの三つ折りにし、縫い易いよう、アイロンで押さえておきましたw


中央から、左右、5cmの所に、持ち手を合わせて、仮とめし、、


アイロンで押さえた折線に合わせて、持ち手も一緒に、ぐるっと縫いました。



CIMG4453-3.jpg



更に、上部も、持ち手と一緒に、ぐるっと、端ミシンステッチをしましたので、


持ち手も、しっかり、固定できしたw


トートバッグの、持ち手と持ち手の間は、いつも、10cmくらいにしていますw


CIMG4458-4.jpg


最後に、底の三角マチは、表側に、15cmにして折って縫い、


そのまま、表側側面に倒して、三角にミシンステッチしましたw


強度的に心配でしたので、三角部分をカットしない方がいいかなって。。


それに、可愛いし(^-^)w


CIMG4461-4.jpg


で、最初にカットした、細長い部分で、21cmx13cmの四角い布を、2枚裁ち


18cmファスナーで、収納用のポーチも作りましたw


CIMG4470-5.jpg


トートバッグの作り方って、たいてい、みんな、同じような作り方ですし、


簡単なものですが、私なりの作り方を写真で追ってみました^^



違うといえば、縦横の布サイズくらいだと思います。


スーパー用にと、少し、横長で、深過ぎないにサイズに設定してみましたが、


手持ちの布に合わせて、必要サイズに合わせて、作ってみてくださいねw


        *****

いつも、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪

trackback

この記事のトラックバックURL
http://khandmade.blog5.fc2.com/tb.php/586-2e00dcda