ボストンバッグ型ポーチ 

わが地域も、きょう、梅雨明けしたそうです。


今年の梅雨も、各地で、大きな被害がありましたが、


被災された地域の皆さまに、お見舞い申し上げます。



先日、長年、お化粧品入れに、このポーチを使ってきたけど、


新しいのが作って欲しいって、頼まれてw


旅行に出かける時も、そのまま、持って出かけられて、


まとめて入れて、持ち運び便利で、ちょうどいい大きさなんだそうですw


30cmファスナーで出来ている、スクエアポーチのような、ボストンバッグのような。



CIMG4421.jpg



キルト布の一重仕立てで、手軽に洗濯も出来て、よかったそうですw


長方形の一枚布で、出来ていて、高さというか、マチというか・・、


斜めに、縫いこまれていますw


見た目、簡単そうですが・・(^-^)v



CIMG4418-.jpg


で、早速、計って、33cmx45cmの、ちょっと、大きめ長方形布で、作ってみました^^


ここまでは、おむつポーチや、スクエアポーチの作り方と、ほぼ同じ要領ですw




CIMG4417.jpg


このあと、ひっくり返して、好みの深さに、マチ部分をつまんで縫うのですが・・


この、斜めに縫うのが、意外に、めんどうというか、難しくて・・


随分、手間取りました(-0-)



こんな感じに、↓出来上がりましたw


ちょっと、お出かけ用ミニバッグにも、通用しそうですし、


可愛い布を使えば、小さなお子さんの可愛いーバッグにもなりそうな形ですw



100717minibag.jpg


サイドは、こんな感じに・・


汚れたら、気軽に洗濯できるよう、タグ等は、付けませんでした^^


パテンレース、ちょっと、端っこ過ぎました(><^^


CIMG4425-.jpg


持ち手は、2.5cm巾アクリルテープ使用、中央は、二つ折りで縫ってみましたw


内側は、スクエアポーチと同じ要領で、テープ処理ですw



CIMG4428-.jpg


今回は、お手本のポーチがありましたので、真似っこで作りましたが、


お陰で、ボストン型バッグの作り方を、知ることができ、


また一つ、作れるものが増え、よかったで~~す(嬉w


          *****

いつも、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

えつこさん、こんにちは☆

おむつポーチの小判で、ほぼ、同じ構造でしので・・、
サイズを計って、同じような感じに作ってみましたw

今回のように、お手本があると、作りやすいです^^
それに、自分で考えんなくてよくて助かります(笑w

内側がテープ処理になっていて
以前のモノより容量が大きくなり
使い勝手がよさそうです(*´∇`*)

手持ちの作品から
同じものを生み出すなんて
凄いですねぇ(*´∀`人)♪

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪

trackback

この記事のトラックバックURL
http://khandmade.blog5.fc2.com/tb.php/584-cab2370d