エコバッグ&携帯用ポーチ 

きょうも、どんより、蒸し暑いですが・・


風通りがわるく、お家の中が、湿気くさくなってきましたぁ(><^^


こんな時は、エアコンで、除湿した方がいいのかな~


冷房苦手で、いまいち、使い方も分からず、暖房専用で(><



きのう、少し、横長で、一重仕立ての簡単な、エコバッグトートを作りましたw



100714ecototebag.jpg


スーパーのお買い物用にと思っているのですが、一重なので・・、


重いものに、耐えられるかどうか、検証して見ないと・・と思いますが^^


バッグ口は、気持ちしっかりするようにと思って・・


折り返しじゃなくて、見返し仕立てに、してみました(^-^)w



CIMG4401.jpg


で、きょうは、このエコバッグの携帯用に、ファスナーポーチを作りましたw


バッグは一重仕立てなので、小さく畳みやすいですし、18cmファスナーにしてみましたw


ポーチの表布には、接着芯を貼らず、嵩張らないよう簡単に(笑。。


CIMG4405.jpg


こんな感じに、ぴったり、エコバッグが、収納出来ましたw


ぽんと、バッグに入れて、常時携帯して頂くと、便利ですよね~~



CIMG4409.jpg


一重仕立てで、接着芯なしのトートバッグなので、作りやすく、


もう、少し、作ってみようかなぁ~って思います(^-^)w


可愛さはないかもですが、簡単に出来るものって、嬉しいですよねw


          *****


いつも、ありがとうございます☆

*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

あゆいさん、こんばんは☆

ありがとうございまーす☆
お陰さまで・・
きょうは、エコバッグ作って見ましたw
よかったら、参考にしてくださーいw

子供は、元気でいいね☆w

こんばんは!
ありがとうございます!挑戦してみますね。いつ取り掛かれるかわかりませんが。
子供達は暑さは関係ないみたいで、元気元気です!親の方がまいってしまいそうです・・・。

あゆいさん、こんばん☆

きょうは、一段と、暑かったですね~~
お子さんたちも大丈夫ですか~

このエコバッグは、一重仕立てですし、
作りやすいと思いますw

■布サイズ:縫い代1cm込み

バッグ本体=縦72cmx横48cmの長方形布

見返し布=縦6cmx横48cmの細長い布
(見返しじゃなく、折り返す場合は、本体布を縦80cmにする)

持ち手は、10cmx48cmの布2枚
(四つ折でぐるっと、ミシンステッチする)

マチは、14cmの三角マチにしていますw

作り方は、ミニトートバッグの作り方と、ほぼ、同じですw
http://khandmade.blog5.fc2.com/blog-entry-305.html

分かりにくいかもですが・・適宜、お好みサイズで、
是非、是非、作ってみてくださーいw

こんばんは!梅雨が明けて暑いですね~。
このエコバック、とてもいいですね!以前(A4くらいの)作られた時にも欲しいな~と思ってました!
今回のバックの型紙はあるんですか?作り方が知りたいで~す!

えつこさん、こんばんは☆

ありがとう~(嬉☆
ブラウンチェックの小物って、可愛いですよね^^

ボタンで留めたり、巾着も可愛いいですが・・
携帯用に、ファスナーポーチにしたら、ピッタリで、
気に入っています(笑

エコバックにポーチが付いていると携帯に便利ですね(*´∀`人)
チェックの生地にバテンレースがとてもよく似合ってます☆ 素敵♪♪♪

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪

trackback

この記事のトラックバックURL
http://khandmade.blog5.fc2.com/tb.php/583-bb412edf