シュシュ 

きょうは、穏やかな青空のお天気です^^


きのう、お友達からブロッコリーとイタリアンパセリの苗を貰ってきたので、


早速、我が家の小さな畑に植えましたぁー


植えっぱなしになること大ですが・・・ (^-^)♪


そんなこんなで、家の中にいるより外の方が気持ちよく・・


きょうも、はんどめいど気分は進みませんでした(><)


なので、小さなものに挑戦で、達成感を!!



Achanの頭に見えるのは、GWに長女が作ったシュシュです。


DSCN4995.jpg



長女が買ったシュシュが1200円だっていうので、驚いて・・


自分で作れるよって言ってあげたら、お揃いで作っていましたw


きょう、そんなことを思い出して、私も、残り布で作ってみました^^


080515shushu.jpg



まっすぐ縫って、ゴムを通せばいいのですが・・・、


「シュシュの作り方」で検索してみたら、2~3作り方があって・・


こちらの方のサイトが画像付きでわかりやすく縫い方の参考にさせて頂きました^^


長女の買ったシュシュは、2枚あわせで両サイドがバイアスでくるんであって、


真ん中にゴムを通すようになっていましたぁー


両サイドに、レースやリボンをはさむ場合には使えそうでした(^-^)


いろいろ、アレンジして親子でお揃いも楽しいですよね~~(^-^)♪



ちなみに、きょう作ったシュシュのサイズは、10cmx50cmの布使用です。


普段使いのポニーテール用には、ちょうどいいですが、


もう少し、幅広く長いほうがボリュームがでておしゃれ感が増すかもですね~(^-^)w



*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪

trackback

この記事のトラックバックURL
http://khandmade.blog5.fc2.com/tb.php/54-b7c8f401