エコ・トートバッグ 

今朝、我が家辺りは、積雪、10cmほど・・真っ白でしたw


7時過ぎ・・雲の切れ間から、朝陽が・・


こんな雪の日も、気付かないですけど・・変らず、太陽は昇ってるんですよね^^



CIMG2558ks-.jpg


ここ数日、はんどめいどもしないでいましたが、


きょうは、お正月に、長女に頼まれてた・・というか、


そのエコバッグなら、作っていいよって、上から目線で許可が出て(笑^^


↓は昨年末、作りかけて、そのままになっているエコ・トートバッグですw


スーパーのお買い物用なので、これより、もう一回り大き目に作ります。



CIMG2567-5.jpg


表布は、幅48cm、縦82cm、の四角い布に裁ち・・


半分に折って、両サイド縫ってから、マチ部分をカットしましたw


底は、6cmx7cm でカットすると、


縫い上がりが、14cmの三角マチになりますので・・(^^)



CIMG2560-1.jpg


縫い代を割って、底三角マチに、あわせて縫い、


こんな風に、ジグザグミシンをかけましたw


CIMG2563-2.jpg


表に返して、ここまでは、順調にできました^^


表布は、綿麻の中厚なキャンバス地ですので、


野菜など、重いものを入れても、しっかりとしたバッグになる予定ですw


気軽にお洗濯できるよう、芯地も貼らず、飾りも少なめですw


CIMG2564-3.jpg


内布は、ルシアンコットンの108x50cmのカットクロスですので、


横48cmx縦42cmに裁って、2枚縫いあわせると、内ポケットが取れなくて(><


そのまま1枚布で、48cmx82cmにたって使うと、内ポケット分も取れるんですw


表地と、布目が変りますし、どうしようかと迷いましたが、


やっぱり、内ポケットは必要ですし・・、布目は気にしない事にしますぅmm



CIMG2566-4.jpg


とりあえず、布が余分にありますので、2枚、同時進行で作りますw



        *****

いつも、暖かい応援ありがとうございますw


大寒も近づき、節分の頃までは、一番寒い頃だと思いますw


ご家族の皆様とも、お体、ご自愛くださいね~~~♪

*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

葦笛さん、こんにちは☆

こちらこそ、投稿くださって、ありがとうございましたw
私は、まだ、スーパー用のエコバッグ使っていないのですが・・、
トートバッグ型の方がいいかなぁーって。

成長した子供達にしてあげられることって、あまりなですし
辛口で厳しい?ですが、喜んでくれると嬉しいですねw

親子ほどの世代間では、どうしても、時代のながれ、流行に違いもあり、
尽いていけないことも、はらはら心配することも多いですが・・、
逞しくて、感心したり、学べたりすることも、たくさんですよ(笑w


kさん、はじめてこちらにコメントさせて頂きます♪
user linkに自分のブログ名が載せられるのって
うれしいものです。ありがとうございます。
エコ・トートバッグ、シックでおしゃれで
こんなエコバッグに買ったものを詰められたら
お買い物も楽しくなりそうです。
たぶんkさんは同年代ではないかと思うのですが、
最近の若い人たちの感覚と親世代の感覚は
違うのでしょうね。いつもkさんのつぶやきを
読みながら、そう感じています(^^;)

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪

trackback

この記事のトラックバックURL
http://khandmade.blog5.fc2.com/tb.php/435-c0672a8a