ペチャンコサブバッグ 

きょうも、明るくて、いいお天気になりましたね~~


最近、イオンでお買い物をすると、


袋、要りますかって、いつも聞かれるんですが・・


その度に、あっ、サブバッグを作らなきゃって・・(^^)


そこで、きのうは、そのサブバッグとして、


ペチャンコなバッグ?手提げ袋?を試作がてら、作ってみましたw


いつも、大きさ、サイズを決めに悩んで、決まるまでに、


いろいろと、時間が掛かってしまうのですが・・


今回は、スーパーのお買い物用じゃないので、


そんなに大きくなくても、いいのですぅ(^^)



そこで、A4雑誌が入る大きさ位にって決め・・


一回り、大きなB4サイズ(257mmx364mm)を参考にしましたw


そして、こんな感じに仕上がりました(^-^)w





この布サイズは、縦70cmx横30cmに裁って、半分にして縫ったものです。


リネンの幅広テープを、縦に置こうか、横に置こうか迷いながら・・


CIMG2101-1.jpg


結局、表側だけ横に置いて、内布には、いつも通りのポケット。。


持ち手は、8cm巾x70cm÷2で、2本。


今回は、全体にも芯を貼らないので、持ち手にも無し・・。


ちょっと、頼りないかなとも思ったのですが、問題ないようですw


CIMG2105-2.jpg


今回は、表布に持ち手を仮止めして、表布、内布を合わせて、


バッグ口部分から縫いあわせて、


次に、内布同士、表布通しを中表にあわせて、


内布部分に、返し口を残して、両サイドを、真っ直ぐ縫い、


表に返すという、縫い方にしてみましたw



芯もないし、マチもないので、面倒な作業もなく・・助かりますね~(♪


こんな感じに、ちょうど、A4のファイルが、スムーズにはいりますw


CIMG2113-3.jpg


ボタンもホックも何も付けていませんが・・


きちんと、折りたためば、こんな感じに、コンパクトになりますので、


常時、バッグの中に携帯できると思います(^-^)w


CIMG2119-5.jpg


これで、次回からは、袋ありまーすって、言えます(^-^)v


SHOP:http://khandmade.cart.fc2.com/


         *****


いつも、ありがとうございますw
*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪

trackback

この記事のトラックバックURL
http://khandmade.blog5.fc2.com/tb.php/405-9ed99fd0