通帳ポーチ兼母子手帳ポーチ 

大型台風接近、明日あたりらしいですが・・


きょうは、風が出てきましたね~


時々、ゴーって、庭の木々がしなっていますw



きのう、母子手帳も入る通帳ポーチを作りましたw


閉じた状態で、縦19cm、横14cm、 表地に接着キルト芯を貼っていますw


横13cmでも、いいかも・・(^^)


CIMG1485.jpg


通帳ポケット2個、カードポケット6枚、18cmファスナーポケット、


ここまでのパーツのサイズを決めるのに、すっごく時間が掛かりました(><



CIMG1472-1.jpg


最小限これだけあれば良いかなーって、分厚くなりすぎて縫うのも大変ですし。。


今回は、チェックと小花のリバーシブルのキャンバス地なので、


それぞれのポケット口だけ、接着芯を貼っていますが・・


分厚くなって、縫うのが気になりましたw



CIMG1472-.jpg


こんな感じ・・


通帳ポケットには、お札もそのまま入りますw


CIMG1480-3.jpg


これが、新しくなった私のネームタグ【Cosmos】です(嬉♪


サイズは、3.5cmx1cmで、文字数も少ないので小振りですw


1.5cm巾の綾テープに、捺しています^^


CIMG1487-4.jpg


これ↓は、今使ってる私の通帳ポーチですが、


大きさは、通帳や母子手帳も入る、はがきサイズで、気に入ってるんですが、



CIMG1489-.jpg



カードの部分が、ジャストサイズじゃないので、抜け落ちたりして危ないです(><


なので、今回は、カードが抜け落ちないように、気をつけました^^


もう少し、18cmジャストでも良いかと思うのですが、そうすると・・


カードポケットが、中途半端になってしまうしと・・  このサイズに決定!!


定番にして、作っていければと思いますw


           *****

いつも、あたたかい応援ありがとうございます☆


大きな台風のようです、風が徐々に強くなってきましたw


みなさま、お気をつけくださいね~

*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

あんこママさん、こんにちは!

同じ作り方のようですね~(^-^)w

何事も、初めての物は、苦戦しますね^^
あまりお役に立てなくて、すみません(_ _*)


こんにちは!

詳しく書いてくださってありがとうございます!
私も布を輪にしてポケットにしてるんですが分厚いのが気になって…
今は輪にせずに、芯も貼らずに作ってるんですがどうなることやら~(^ω^;)
もう少し頑張ってみます♪

ヒントになりました!
ありがとうございました(^-^)

あんこママさん、こんにちは

こちらは、大きな被害もなく通り過ぎたようです。

母子手帳ケース、パーツが多くて、型紙にし難くてmm

カードポケットは、四角い布を半分にして、
ポケット口になるか所にだけ、芯を貼っていますw

それをサイズをかえて、3枚作ってカード6ポケットに。
4枚重ねにすると、カード9ポケットになりますよね^^

かなり分厚くなるので、同じ布を使った所は、
一枚布を、ポケット口から8cmで折り返して、
9.5cmで、また、折り返して・・というようにしていますw

今回は、しっかりとしたキャンパス布なので、よけいに厚かったですが・・
見えない所だけ、薄い布に切り替えるかも考えましたが、
面倒なので止めました><

ファスナーポケット側は、中には、コットンの内布を付けていますw
ファスナーのポケット口側だけ、細い芯地を貼っていますw

結局、ポケット側には、全体にじゃなく、ポケット口にだけ、
1cm~2cm巾の中厚接着芯を貼るだけですw

ファスナーポケットの上にも、カードポケットが重ねられそうですね。

上手く説明できたでしょうか?

私は、こんな感じで作りましたぁ~
ヒントになれば、いいのですが・・(^-^)v




こんばんは~

ご無沙汰してます(^ω^;)
台風接近中ですね~
夜中が激しいみたいですが…

母子手帳ケース、私も今試行錯誤しながら
作ってる所なんです~
ポケットいっぱい付けたいんですが、かなり分厚くなるのでどうしなもんかと
今日も1日考えてました。

ポケット部分は布1枚で、口の部分だけ芯を貼ってらっしゃいますか?
私はポケットには芯は貼ってませんが、内布を付けたのでずっしり…(-ω-;)
なんとかスッキリ&しっかりする方法はないですかね~

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪

trackback

この記事のトラックバックURL
http://khandmade.blog5.fc2.com/tb.php/370-a9443885