 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






スクエアポーチ 

只今、開票速報を見ながらですが・・


あまりの圧勝さに、少し、怖い感じがしますね~(><



朝からNHKでは、見慣れた町内の植田正治写真美術館の特集があったり・・


日テレの24時間TVでは、町内出身のイモトさんが、素晴らしい健闘をされたり・・


普段、目立たない鳥取県が、少しクローズアップされ、嬉しい気分でした(笑^^



ということで、きょうはTVをみながらの、のんびりポーチ作りでしたが・・


以前作った、スクエアポーチは、形は気に入ってるんですが・・


型紙がちょっと面倒で、どうしたものかと思っていましたが・・



地元のお店に、見本で置いてあった小型のボストンバッグの縫い方をみて、


小さくすれば、スクエアポーチだなって、思っていましたので(^-^)へへ


きょうは、ちょっと、やってみました(笑^^



先日頂いた、カットクロスの残り布で・・、


20cmファスナーを使ってできる大きさのポーチを作りますが・・


四角い布が四つ取れましたので・・4個作成しますw


布サイズは、カットした大きさで作れますので、かなり適当でもOKです(^^)


090830pouch3.jpg


ベージュの幅広レースと、綿麻のレースに、


Cuddly筆記体文字のスタンプを捺した手作り革タグ。



こんな感じに、ファスナーを付けました。


090830pouch1.jpg



このまま、両サイドを縫い合わせて、底に三角マチを取ったら、


シンプルな、ファスナーポーチになりますが・・、



090830pouch2.jpg



今回は、スクエアポーチに・・。


裏返して、ファスナーを真ん中に合わせて、ペタンコにして、


4角をカットし、三角マチ風に縫い合わせるだけでOK(^-^)v



090830pouch-.jpg



まだ、表布側の完成だけなので、内布も同じようにして縫いますが・・


続きは、また、あした・・。。



型紙を作る程もなく簡単なものですが・・、


思った通りの出来上がり・・、すっごく、可愛いポーチになりました(^-^)^^



          *****

いつも、あたたかな応援ありがとうございます。


*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

*Petit*choco*さん、はじめまして☆

ご訪問くださって、ありがとうございますw

*Petit*choco*さんも、はんどめいどされますかぁー

今後とも、宜しくお願いします

こんばんは♪

素敵なブログですね~♪

ブログ村から検索してきました!

かわいいポーチですね~
ドット柄も素敵!

またお邪魔しまぁす( ´艸`)

REIさん、こんばんはー

携帯ポーチとポーチが4個づつ・・
無駄なく使い切れましたー

ここからが、なかなか、進まなくて・・
いつも、雑になってしまうんです^^

レースとドット色の組み合わせ違いで4個ですが、
REIさんは、どのパターンがお好きですかー

87水さん、こんばんはー

ファスナー苦手ですかぁー
ファスナーは、まっすぐ縫えばいいので・・(^^)
私は、内布付けが苦手^^

是非是非、可愛いポーチ、挑戦してくださーぃ(^-^)v

そうそう、この布、頂き物なんですが・・
YUWAのドットに見えますが・・じゃないんですよー

でも、綿麻の優しい布でーす^^

またまた素敵ですね

幅広レースと皮タグがアクセントになってとてもかわいいですね♪
欲しくなってしまいましたー!
完成が楽しみです(^^)/

こんにちわ。

好きなYUWAの紫水玉だー!超かわいいですーー!!私もチャレンジしてみようかな…でもファスナーって、どうも苦手でv-356

makotosimadotakaさん、こんにちはー

こちらこそ、ご無沙汰ですw
もう、落ち着かれましたかぁ~

この布は、頂き物で(^^)

こちらには、トウカイ、丸十、パンドラと、
地元の大きな生地屋さんがあるのですが・・

最近では、出かける度に、新しい物が増えていて・・
あれもこれも、ほしくなったりです^^

材料費って、意外にかさみますよね^^

ご無沙汰です

ご無沙汰です、最近忙しく見る時間が少ししかなく少しの時間読み逃げばかり
しておりました、すみません(笑)

何時も思うのですが本当K'Handmadeさんのブログ見ていると何時もワクワク
私の好きな色目で作ってらっしゃるんでウットリ、私もこの様な物が作れたら
なと毎回思って見ております。

素材なども我が家とは大違い我が家は手持ちの有る安い生地でのハンドメイド
憧れます、これから先も色んな物見せて下さいね。

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪

trackback

この記事のトラックバックURL
http://khandmade.blog5.fc2.com/tb.php/339-9c9820b1


