 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






マチ付きグラニーバッグ 

慌しかったお盆休みも過ぎ・・ また、普段の日常が始まりましたぁー


お盆間は、蒸し暑いような、肌寒いような・・湿気たお天気でしたが


きのう、きょうと、青空が広がり、風が通り・・ さわやかですw



お盆前に、マチ巾10cmの型紙を作りましたので・・、


気になっていた、マチ付きグラニーバッグの試作をしましたぁー


09818granny-1-.jpg


マチとバッグ本体の合印をあわせて・・・


何度も何度も、測り直したり、書き直したり・・


型紙に、この合印をつけるのが、すっごく大変でした(><フゥ~


09818granny-2-.jpg


バッグ布と、マチとの合印が、計算通りあうのかどうか、


一番の心配でしたが・・、、


ほぼぴったり合い、ほっとしました(^-^)w


マチ布を少し、長めに裁っていたんですが・・よかったぁ~(^^)/


縫い合わせたら、表側からステッチしました


09818granny-3-.jpg


縫い合わせたバッグの内側は、こんな感じ・・



09818granny-5-.jpg



内布も、ポケットをつけてから、同じようにマチとバッグ本体を縫いあわせ・・


今回は、バッグ本体の型紙を使って、大きなポケットにしましたぁー



09818granny-4-.jpg


縫い合わせた表布と内布を合わせ、バッグ口にタックを取り・・


バッグの口布を付け・・ マグネットボタンを付け・・


09818granny-6-.jpg



両サイドは、ショルダーストラップを付けられるように、


Dカンを挟んだテープを付けました。


マチのバッグ口部分を巾を細めるといいのですが、


型紙を合わせて作るのが大変なので、マチ部分にタックを取っていますw


なので、かなり、分厚くなっています(><


09818granny-7-.jpg


で、持ち手布を輪にして、両サイドから順に合わせて、縫い付け完成しましたw



09818grannybag-2-.jpg
09818grannybag-1-.jpg



久しぶりのマチ付きグラニー作りで、型紙も何度か書き直したのでか、


微妙に、以前作った物とは違うような感じもしますが、


ちょっと、横長めの、可愛いグラニーバッグができたと思います(^^)


今回の試作は、持ち手をショルダーできる長さにしました^^


いい感じです(^-^)v



090818g-k.jpg

*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪

trackback

この記事のトラックバックURL
http://khandmade.blog5.fc2.com/tb.php/331-e9c8d3fd


