 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






ペンケース型ポーチ 

本格的な梅雨に入りそうなお天気ですね~


朝、陽が射しだしたかと思ったのですが・・ほんの束の間でした。



先日、6月のプレゼント用にポーチを作ろうかと思っていて、


途中でなげ出してしまっていて・・・


安易に、有り合わせのコインケースにしてしまったんですが・・(_ _*)


きのうの、mint bitsさんの優しいポーチに触発され、


久しぶりに、はんどめいどしましたw


090606pouch.jpg


20cmファスナーいっぱいにあわせて、横幅23cmにし、


縦は、25cmにして、長方形の四角い布(縫い代込み)に裁ちました。


接着キルト芯を貼って、大きなトーションレースとタグを縫いつけ・・


pouch1.jpg

ファスナー付けは、ちょっと、苦手です(><;


長めのファスナーを使て、余った部分を切り落とせば、少しは、楽かと思いますが。


pouch2.jpg


こんな感じに、付きましたw


pouch3.jpg


横23cm、縦25cmに裁った内布を、半分に折り、両サイドを縫い、


ファスナー部分を折り、アイロンで整えておきましたw


pouch4.jpg


表布も内布も、5cmの三角マチを作って、


表布と、内布のマチを合わせて、一緒に、縫いましたぁー


pouch5.jpg


表に、ひっくり返して・・


内布を表布に、まつり縫いで、縫いであわせましたした。


なかなか、きれいにはいきませんが、なんとか、ごまかしたって感じです(><


内布は、縫い代を少し多めに、1.2cm位、内側を縫っていますので、


多少たるみが少なくて、表布に付けやすいかと思いますが・・


pouch6.jpg


このYUWAの布は、ヨーロッパひできさんのカットクロスですが、


大きな柄なので、ちょうどいい所に柄がなくて、あわせ難くくて、


レースを付けましたが、後ろも寂しかったので、タグをつけましたw


こんな使い方でいいかなぁーと思いながらも・・、


最近、こんなレースをつけられた作品を良く見かけますので、してみましたぁ(^^)


意外に、可愛くなったように思いますw


大体ですが、出来上がりサイズは、縦9cm、横21cm、底マチ5cmで、


ペーんケースより、少し、深めなポーチになりましたぁ。


コスメポーチにもなりそうですので、便利に使っていただけるかも。。



当選されたら、コインケースとこのポーチと、お好きな方を選んでくださいね♪


できれば、こちらのポーチを選んでいただけるといいですね~(^-^)v


※サンクスプレのご応募は、昨日の記事のコメント欄にお願いします。


     *****


きょうも、来てくださって、ありあがとうございますw

*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

サナさん、ありがとう~☆

一目ぼれ!? 嬉しいで~すw

このレースも、使って見たかったんですけど・・
なんか、気恥ずかしくて、なかなか、使えなくて^^。

お陰で、これで、これから使っていけそうです(^-^)v

ファスナー付け、私も、要練習です^^

このポーチ、かわいいです♪
一目ぼれしちゃいました♪
ブルーがいいですね~♪
幅広レースも好きなので、私の好みにドンピシャでした☆
私も、ファスナーは苦手です・・・。
上手になりたい・・・。

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪

trackback

この記事のトラックバックURL
http://khandmade.blog5.fc2.com/tb.php/297-4a803352


