家庭菜園 

きょうは、朝から雨降りですw


一昨日、嬉しい事に野菜の苗をたくさん頂いたので、、


萎れてしまわないうちにと、きのう、植えたのですが・・


野菜たちには恵の雨になったようで、シャキッとしています(^-^)ホッw


090524hatake.jpg


キッチンガーデンって言えれば、おしゃれですが、ただの畑です(^-^)v


我が家の畑は、畳4枚分ほどなので・・たくさん植えられませんし、


例年、この時期に、きゅうりとトマトとインゲンを植えるくらいなのですが・・


今年は、ナスやピーマンやオクラの苗も頂いたので、賑やかですぅ


秋から春までは、草やせんてした葉っぱなどの捨て場にしていますので、


それらが、適度な腐葉土になるので、有機栽培風になります(^-^)♪


ま、食べられれば良しで、大きく育っていくのを見るのが楽しみな菜園です^^



きのうに続き、きょうもPティッシュケース作りを。。


090524tissuecase.jpg


ミシン縫いの部分は、全部おわり、表に返しますが・・


返し縫いとか、ジグザグ縫いの目の大きさ設定とか・・、


少しづつ、新ミシンの使い方もわかってきましたぁー


090524tissuecase1.jpg


表に返して、アイロンで整えるのですが・・


微妙にサイズが違ったり、縫い合わせがづれたりしますぅ~(><


最近は、ティッシュの入れ口部分を縫う前には、隙間が開かないように、


熱接着テープでくっ付けてから縫うのですが、隙間ができてしまいました^^


シンプルな作りの物って、余計に、仕上がりのきれいさが気になりますが・・、


何度作っても垢抜けなくて、微妙にづれてしまったりで、難しいですね~


090524tissuecase3.jpg


いつものように、表には【K】のイニシャルスタンプ、裏側には筆記体スタンプですが、


スタンプも、なかなか、上手に捺せません^^


スタンプの色は、キャラメル色とココア色を捺してみましたが、


ココア色は、なんだか、小豆色がかった風の色合いですw


やっぱり、チョコレート色の方がよかったかなぁー


090524tissuecase2.jpg


すっごく汚い色に写ってしまいましたが、綿麻生成りにブルーの花柄ですw


090524tissuecase.jpg


こちらは黒インクで・・ 白っぽい生地には、黒がしっくりきますw


【k】のイニシャルスタンプの下に、小さなK'Handmade のスタンプを捺してみました^^


CIMG0309.jpg


もう少し、Pティッシュケースを作りながら、


新ミシンに慣れるよう、使いこなせるよう、練習していこうと思いましたが、


やっぱり、同じ物ばかりというのは、慣れて、コツもつかめますが、


だんだん、集中力が切れ、雑にもなってしまいます~(><;


          *****


きょうも、来てくださってありがとうございます(^-^)/♪♪

*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

makotosimadotakaさん、こんにちはー

新ミシンも少しづつ使い慣れてきましたぁ
思い切って良かったって、感謝感激です♪

ただ、植えてるだけって感じなんですが、
結構、甘くて美味しい野菜が食べられますw

きょう、コインケースを作りましたw
makotosimadotakaさんの数ミリ大きくというのを
参考にさせて頂きましたw

ありがとうございます(^-^)v

こんにちは

こんにちは。

新しいミシン羨ましいです、新しいミシンって音も静かで目が揃って綺麗でしょうね。

家庭菜園もやってらしゃるんですね、私はお花は大好きですが家庭菜園は姑がやっていますのでいつも貰ってばかりです、我が家で採れた物は新鮮で形は歪でも美味しいですよね。

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪

trackback

この記事のトラックバックURL
http://khandmade.blog5.fc2.com/tb.php/287-a42f6298