一重・お弁当袋 

きのうは、ストーブの暖房が、汗がでるほど熱く感じられたお天気でしたが・・


きょうは、少ーし、冬に逆戻りしたようですね。


昨日の続きの、お弁当袋2ヶ仕上げました。


巾着作りは、初挑戦でしたw


090216lunchboxbag.jpg


今回は、手持ちの材料を使っての製作ですので、


ちょっと厚手の綿100%の布で、内布なしの一重で作りましたぁー



布サイズは、縦60cm、横32cmの布を用意しましたw


両サイドを、ジグザグ縫いで端処理をし、中表に半分に折ります。


輪の部分から20cmの所まで、縫い代1cmで縫います。


上側10cmの所は、紐の通し口になるので、ステッチしておきます。


DSCN7380-.jpg


輪にした部分が、底になります。


底に10cmの三角マチを作って、紐通し口を3cmにしましたら・・


DSCN7379-.jpg


我が家に、お弁当箱がないので、大きさがよくわからないのですが・・


なんだか、大きすぎるような気がして・・、


マチ12cm、 通し口を4.5cmにして、真ん中を縫って2つにしてみましたw



DSCN7390-.jpg


上の段の通し口に通したら・・ 左画像のようになり、


下の段の通し口に通したら・・、右画像のようになります(^-^)


DSCN7395-.jpg


お弁当箱の大きさによって、多少は、調整できそうですw


小さいお弁当箱とか、お子様用の場合は、


横幅をもう少し、狭くしてもいいかなって思います。


ともあれ、使うお弁当箱に合わせるのが、一番ですね~


内布が付くと、可愛いくなったり、おしゃれ感もUPしますが、


一重なのでもですが、意外に楽に縫えましたので、よかったですw



今回のお弁当袋の巾着は、初挑戦なので作り方に迷いましたが、


先日の福山でお世話になった、娘たちのお知り合いに、


お礼代わりに贈りたくて、作りました(^-^)v



発送の準備もできましたし・・


そろそろ、メール便の方が集配に来てくださると思います(^-^)w



きょうも、来て下さってありがとうございますw


この記事を書いてる最中、雪がちらついてきましたぁー


寒くなりましたぁー


春のようだったり、逆戻りしたり・・


気温の変化に、体調崩されませんように・・
スポンサーサイト
*にほんブログ村*人気ブログランキング