 

*にほんブログ村*人気ブログランキング






デジカメポーチ型紙&試作 

きょうのはんどめいどは、簡単に出来そうな小さなものをと・・


デジカメポーチを作ってみようと思い・・


まずは、型紙からと・・作ってみました~


私のデジカメサイズを測ったら・・


縦6cm、横10cm、奥行き2cm程の大きさでした^^


で、少し、余裕を入れて・・こんな型紙を作ってみましたぁー(^-^)w


出来上がりサイズは、縦9cm、横14cm、奥行き2cmの予定ですw



DSCN6657.jpg


蓋部分は、そのまま四角くてもいいですが、


丸いほうが、可愛いかなぁー・・どちらでもいいように^^


切り抜く前に、コンパスでとか、丸いお皿でとかで、


好みのカーブにしたらいいとも思いますが^^


丸く縫うって難しいですね~、左右対称になってないです(><;


DSCN6656.jpg


ともあれ、この型紙でどんな風に出来上がるか・・


早速、試作してみました(^-^)w


表布は、YUWAのベージュに白のドット柄(キルト接着芯貼)


内布は、リネン無地(薄い接着芯貼)です。


DSCN6660.jpg


あれこれ縫い方を考えたんですが・・


アメリカンホックにしようか、マジックボタンにしようか~


だとしたら、どんな風に縫ったらいいかな、なんて・・


結局、前回のサーモマグポーチのような縫い方でと・・(^-^)w


表布と内布をれぞれ縫い、2cmの底マチをとったんですが、


底を重ね合わせたらちょっとずれてしまってたので、


両方重ね合わせて3cmでマチを縫い直しましたw


最初から、こんな風に重ねてマチを縫ったらよかったですね^^


DSCN6661.jpg


ぴったしの方がいいかなー、ちょっと、ごそごそしますw


デジカメポーチの横幅は、これでいいと思いますが、


高さは、少し、深いかなとも思います・・少し、下げてもいいかなぁー


きょうは、ここまでですが・・


とりあえず、こんな感じに仕上がる予定ですw


明日、うまく仕上げられたら、型紙PDFもUPした方がいいでしょうか~


こんなのでも、お役に立つでしょうか。


サイズ、メモって頂くので、いいかなぁーー


DSCN6662.jpg



★追記:10.3.3/無料型紙一覧ページを作り直しました→こちら

*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

いつも上手に型紙を作成されるのですね。うらやましいです。。。
私は適当に決めてしまうことが多いので,いつか型紙がUPできるようになればいいなぁとおもいます。

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪

trackback

この記事のトラックバックURL
http://khandmade.blog5.fc2.com/tb.php/143-7c85f9fc


