名刺入れ作り方 

ここ数日の、型紙作りに調子付き、きょうは、名刺れを作ってまみしたww


作り方はいろいろあると思いますが、


Pティッシュケ-スの小判をイメージして、その作り方の要領でいきますぅー


それでは、写真のような大きさの布をご用意ください(^-^)w


081027meisiire1.jpg


表布(柄布)を真ん中にして、両端に内布(無地の布)を、


1cmの縫い代で縫い合わせ、両端は1cmの二つ折りにして縫います。


この時、柄に上下がある場合は、柄合わせをしてくださいねw


ちなみに、小さい布をつけた縫い線は、名刺ポケットの入れ口になります。


長い布を縫い合わせた方が上(蓋部分)ですので、お間違いないように。。


081027meisiire2.jpg


3枚を縫い合わせたら、裏に返して・・


表布(柄布)18cmを、6cmづつの所に折線の印を入れて折り重ねていきますねー


はじめに、短い内布側の縫い線から、山折りします。


この時、この短い方の内布との縫い合わせた所が、名刺入れの口になりますので、


ステッチをかけたい方は、この段階でミシンをかけてください。


081027meisiire3.jpg


次に、表側に返して・・ 


表布6cmの所の線を★印にあわせるように谷折りし、


長い方の内布の二つ折り部分を、短い方の内布の二つ折りの所に持ってきて、


二つ折り同士(*印)を、折り重ねます。


081027meisiire4.jpg


すると、左側のようになりますので、両サイドを1cmの縫い代で縫います。


で、右側のようになっていますので、其処から手を入れてひっくり返してくださいね。


081027meisiire5.jpg


ハイ!出来上がり!!


名刺、20枚入てみましたぁ(^-^)w


ポイントカード入れにしても、いいですよね~~

081027meisiire6.jpg


今回の改良点は・・、


蓋部分を、もう1cm長くしたら、余裕が出来ていいと思います。


表布を15x21cm、内布の長い方を15x15cmと1cmづつで、蓋部分が7cmにします。


今回は、芯地を貼ったので、パリッとしっかりしましたが、


蓋部分が浮いて閉じないので、アメリカンホックをつけましたぁー


芯地を貼らないほうが、ティッシュケースのように柔らかくて閉じられますし・・・。


まだまだ、改良点があったりですが、


布をパッチしたり、レースやタグをつけたり、アレンジしたり、


後は、ご自分流にあれこれ工夫してお作りくださいねぇ~



巧く説明できなくて、少し、わかりにくいかもですが・・(_ _*)


最近、検索で名刺型紙とか作り方で来て下さる方もおられて、


簡単なものですが、私流に作ってみました^^


多少なりとも参考に、お役に立てれば嬉しいです(^-^)w


081027meisiire.jpg


きのう、きょうと、思いもかけず・・


ランキングが上がっていました(感謝♪


こんなに反応していただけたのは、初めてなので・・、


いいのかなって戸惑いながらも・・・ 超嬉しいです~(^-^)♪


応援してくださって、本当にありがとうございます。


今後とも、宜しくお願いします~(^-^)v

*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

マーガレットさん、はじめまして。

コメントありがとうございます(嬉w

名刺入れ参考に作ってくださって、
ありがとうございます(^-^)

そうなんです、そのままだと閉まらなくて・・
すみませんm(_ _*)m

ホックやボタンをつけて閉めるとか・・、
芯地を貼る部分をポケット口部分だけにするとか、

いろいろ、試してみてくださいね^^

折角作っていただいたのに、無駄にならずに、
他に応用して頂けて、ほっとしました(^-^)

これからも、宜しくお願いします。

作ってみました!

初めてコメントします。宜しくお願いします。

中布と表布の両方に接着芯を付けましたが、ご指摘の通り、ふたが閉まりませんでした^^
携帯包丁入れ(キャンプ用に)に応用したいと思います。
ありがとうございました。
  • [2008/10/30 11:48]
  • URL |
  • マーガレット
  • [ 編集 ]
  • top↑

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪

trackback

この記事のトラックバックURL
http://khandmade.blog5.fc2.com/tb.php/125-cb80f58f