ポーチ型紙と試作 

きょうは、先日失敗したポーチ作りにリベンジしました^^


コスメポーチにも、ビデオカメラ用ポーチにもなりそうな(^-^)w


まずは、型紙作りから・・


直線ばかりなので、photoshopの四角を描いて境界線を塗りつぶし機能を利用して、


線を描いてから、いらない線を消しゴム機能で消すという面倒なやり方でしたがw


いびつな線になっていますが、きちんと、実寸サイズで印刷できましたー(^-^)v


081025sp-1.jpg


型紙2枚印刷して、切り取った型紙を2枚合わせに糊づけしてから、布を裁断。


出来上がりサイズは、縦10cmx横15cmxマチ6cmです。


表地には、縫い代なしでたったキルト芯を貼りました。


内布には、小さめですがポケットを。。  あると便利ですよね~(^-^)


081025sp-2.jpg


今回は、表布、内布を別々に縫って、最後に内布を手でまつります。


始めに、ファスナーをつけます。 まっすぐなので付け易いですね^^


081025sp-3.jpg


次に、マチを縫います。


ちょうどいいテープがなかったので、共布をはさみました^^


ファスナーの開閉の時、ちょっとつまめて便利ですw


081025sp-5.jpg


こんな感じに・・


081025sp-4.jpg


そして、両サイドの4箇所のポーチの丈とマチを縫い合わせます。


内布の縫い方は表布とだいたい同じですが、


最後にファスナー部分を手でかがって、縫い合わせます。



081025squarepouch.jpg


手のひらにも乗り持ちやすい、ちょうど、いい大きさで、


超可愛いーい、ポーチが出来ましたww





両サイドのテープにDカンをつけて、持ち手をつければ、


十分、ビデオカメラ用のポーチにもなる大きさです~~


前回、これに似た形でビデオカメラケースを作りましたが、


ファスナー側と底側のマチの長さが半々だったので、


持ち手をつけて持った時、少しバランスが悪かったのですが、


今回は、マチ部分のファスナー側と底側の長さを改良しましたぁー


なので、持ち手をつけて持った時の安定感もよくなりました。。


型紙も試作も、いい感じに出来、納得、満足です(^-^)ホッ!



squarepouch-katagamis.jpg


スクエア型ポーチ型紙DLはこちらから→


製図知識もない私が、自分用に作ったものですが、


この形でよろしければ、どうぞ、お使いください(^-^)w



適宜、パッチしたり、レースをつけたり、レースやタグを挟んだり・・


素敵なポーチが出来たら、見せてくださいね~(^-^)w



BBS

*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪

trackback

この記事のトラックバックURL
http://khandmade.blog5.fc2.com/tb.php/122-d64bf2a2