マザーズバッグ作り 

きょうは、一日、梅雨時のような雨模様でしたぁ~


そろそろ、梅雨に入りますよね~~


この間から、少しづつ作りかけていたマザーズバッグ。


材料が揃わなくて、中断してたんですが・・、


ようやく、縫い始めました^^


50cmx110cmのカットクロスをきっちり使い切って裁った表布側。


持ち手布に、55cmx5cmx2枚、見返し布に、55cmx5cmx2枚。


残りを、バッグ本体布にして、55cmx41.5cmx2枚。


これだけでもトートバッグは出来ますが、


今回は、たくさん入れるだろうマザーバッグなので、


ファスナー口布付きにしたくて、生地買い足して作りました^^


170524totebagyou1.jpg


内側布は、11号カラー帆布、ポケット布用にルシアンの綿生地。


ポケット布は、少し薄めなので、ポケット布の片面側に芯地を貼って、


ファスナー付きの一面ポケットと、2分割ポケットを・・。


170524totebagyou2.jpg


内側布に、ポケットを縫い付けて・・・


170524totebagyou3.jpg


帆布と口布と見返布を3枚重ね合わせて縫い、内側布出来上がり。


内布側の布サイズは、55cmx80cmになりました^^


170524totebagyou4.jpg


表布サイズは、55cmx81cmになりました。


で、出来上がった表布と内布を重ねて、バッグ口側を縫い合わせて・・


ここで、気付けば良かったんですが・・(><


170524totebagyou6.jpg


それぞれ、そこ側になる4隅を7cmx7cmでカットして、


16cmのマチになるように縫い合わせました。


ひっくり返して、バッグ口にコバステッチすれば完成です。


170524totebagyou7.jpg


で、引っ繰り返して、バッグ口にステッチかけようとして(ーー


がーーーーん!!  えーーーっ!!


ほぼ完成というところで、持ち手の向きが間違ってることに気づいて。


各パーツに進むごとに、何度も確認しながら縫い進めてたんですけど(><


一度、片側の持ち手の長さが違って縫い直したので、その時だわ^^


170524totebagyou8.jpg


というわけで、今日一日かかって作ったトートバッグ、


楽しみにしてたんですが、完成は、明日になりました(^-^)v


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪