保冷ランチバッグ 

きょうも、暑い一日になりそうですね~♪


きのう、口金仕様の保冷ランチバッグを作りましたぁ~


仕上がりサイズは、縦18cm、横22cm、マチ13cm。


ランチバッグ


口金入りのポーチの作り方とか、口金の作り方は、


Youtube等で検索して、なんとか、作ってみましたぁ~


100均の針金ハンガーを買ってきて・・


まず、22cm x 5cmの口金になるようカットして、折り曲げましたw


口金は、意外に、簡単に作ることができました^^


170519lunchbagyou1.jpg


次につくるマザーズバッグの残り布を使っての製作なので、


ロッタのラミネート生地に、紺色の帆布を合わせてみました^^


口金入りの小物つくりは初めてだったので、バッグ口とか高さとか・・、


どんな感じになるのか、布の配分とか、持ち手の長さとか・・


漠然とは想像出来るけれども、きちんとイメージできなくて、


なかなか、スムーズには進みませんでした(><。


表布サイズは、縦51.5cm x 横36.5cm、持ち手布は、10cm x 50cm2本


170519lunchbagyou2.jpg


ポーチもバッグも、形、大きさが違うだけで、作り方は、ほぼ同じですね~


ファスナーを付けて、サイドを縫い合わせて、マチ部分をカットして・・、


ここまでは、ファスナーポーチの作り方と同じですが、


口金入れるため、ファスナー端部分の始末が、ちょっと、違いました^^


170519lunchbagyou4.jpg


バッグ出来上がり・・


これで、バッグ口に口金を入れれば、完成ですw


170519lunchbagyou5.jpg


この口金のバッグの出来上がりの姿は、以前作っていたボストンバッグと、


よく似た感じだなって思いました^^


170519lunchbag1.jpg


ファスナーは、両開き用にしましたぁ~♪


170519lunchbag2.jpg


内側は、少し厚みのあるしっかり気味な保冷シートだったので、


出来上がってから、表にひっくり返すのに、かなり大変でしたが(><


破れることもなく、きちっと納まってほっとしました(ーー)fuu


170519lunchbag3.jpg


市販のとは違って、口金部分のファスナーがスムーズに開閉しなくて、


針金で作った口金がダメだったかなって、失敗かなって思ったんですが、


何とか、開閉もできるようになって、使えそうになりました^^


持ち手は、もう少し長くしたほうがいよかったですし、


次回用に、改良点もいくつかありましたが、よくがんばれました(^-^)v


ともあれ、いつも入れてた、お弁当箱と箸、マヨネーズと保冷剤、500ccのポットと、


無事、全部、入りましたぁ~(^-^)/


170519lunchbag5.jpg



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪