水玉トートバッグ 

日に日に、暑くなってきますね~


気付いたら、室内も、30度越してましたぁ~(ーー)fuu!


きょうは、水玉のビニコ生地で、トートバッグを作りましたぁ~♪


160611totebagt.jpg


先日、トートバッグの布サイズは決めてたので、それにそって布をカット・・。


まずは、持ち手から、3cm巾のアクリル厚テープにのせて、ビニコ生地を縫い付けます。


160611totebag0_.jpg


50cmx110cmの生地いっぱいに使って、トートバッグを作ろうと思ったんですが、


なんだか大きすぎるように思えて、バッグ本体を横幅50cmにしました^^


で、表布用2枚のビニコ生地の底を縫い合わせて、w50cmxh70cmの一枚の布に。


次に、両端のバッグ口に、それぞれ、持ち手を縫い付けて表布完成。


バッグにつけられるようなタグが、もうなくなってて、サイドのビスタグだけ・・


ちょっとさみしい感じですけど(><sikatanai


160611totebag2_.jpg


内布は帆布で。 見返し分とたるみ分を差し引いて、布サイズw50cmxh63cmに。


帆布に、ビニコの見返しを縫い合わせて、内布サイズはw50cmxh69cmにしました。


160611totebag1_.jpg


バッグが出来上がってから、バランスをみて付けたほうがいいかなとも思いましたが


先に、内布側に、マグネットボタンをつけました^^


で、仕上がった表布と内布を合わせて、バッグ口を縫い合わせます。


160611totebag3_1.jpg


バッグ口を真ん中に、内布同士、表布同士に合わせて、両サイドをまっすぐ縫います。


それから、底マチが11cmになるように、マチ用に、四隅を4.5cm角にカットします。


160611totebag4_.jpg


その四隅のマチを、それぞれ縫い合わせて、返し口から表に返すと、


トートバッグも、ほぼ完成ですが・・・


出来上がったバッグは、バッグのタテヨコの形と持ち手のバランスがしっくりこなくて。


肩にかけられるようにってことで、前回作った時も持ち手60cmにしたんですけど、


なんだか、肩にかけた感じが、少し、長すぎるような気がして、、


ちょっと迷いましたけど、持ち手を4cm程短くカットして、付け直しましたぁ~(><ゞ


160611totebag5_.jpg


最後に、バッグ口に、コバステッチで押さえて、内布返し口を閉じて・・


仕上がりサイズ、約、バッグ口48cm、縦28cm、マチ11cm、持ち手56cm、


こんな感じに仕上がりましたぁ~(^-^)♪


160611totebag_.jpg



**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪