お弁当袋 

めっきり肌寒くなって、秋を通り越して、冬が来ちゃうのかなって感じでしたが、


きょうは、部屋の中にも、温かな日差しが伸びて、ポカポカでした。


先日、お弁当袋を作りましたぁ~♪


141014obentoukinchku1.jpg


綿麻生地とコットン柄布を使って、布切り替えで作ってみました。


底側は、縫い代込みで、幅30cm x 縦25cmの綿麻生地。


上側は、縫い代込みで、幅30cm x 縦19cmのコットン柄布を2枚。


3枚つなぎ合わせて、レースとタグをつけて、内布無しの一重仕立てです。


141014obentoukinchku1-2.jpg


中表に半分に折って、両はしを1cmの縫い代で縫いますが、


今回は、底側の線から、19cmのところで縫い止めました。


縫い残した部分は、巾着の紐通し口になりますが、


10cm残しましたので、1cm折り返して、残りを半分に折って・・、


大体、4.5cm幅の紐通し口になりました。


真ん中に、もう一本ミシンステッチして、紐通し口2本に・・。


紐通し口が2本になりますので、お弁当箱によっては、


上側に通すか、下側に通すかで、多少は融通が効くと思います^^


141014obentoukinchku1-3.jpg


底は、11cmの三角マチにしましたぁ~


141014obentoukinchku4.jpg


こんな感じに出来ましたぁ~♪


141014obentoukinchku1-1.jpg


もう一つ、幅30cm x 縦50cmのコットン柄布で、、


布切り替えなしの一枚布でも、作ってみました。


141014obentoukinchku2.jpg


こちらも、そこ側からの縫い止まりは、19cmと同じにしましたので、


縦側の布サイズが少し短い分、紐通し口が2.5cmとなりますが、


お弁当を入れる部分は、どちらも、大きさ的には、ほぼ変わりません。


141014obentoukinchku2-1.jpg


いつも作るより、少し小さめが欲しいということでしたので、


出来上がりサイズは?布切り替えの布の配分は?と・・、


毎度のことながら、サイズ決めに時間がかかりましたが、


なんとか、仕上げることが出来て、良かったです(^-^)v


141014obentoukinchku.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪