100均ハンカチでスタイ作り 

秋の彼岸も過ぎ、日が暮れるのも、随分早くなりましたぁ~


暑かったり、肌寒かったり、季節の変わり目、体調管理が大変ですね^^


一か月振りのハンドメイドで、スタイ4点、作りましたぁ~


140922bib.jpg


スタイは、1歳児には必需品、何枚あっても、いいですよね^^


今回は、100均のタオルと大判のバンダナハンカチを使って作りました。


140921bib1.jpg


大判ハンカチなので、スタイが2枚取れます。


型紙は、chikuchikuhappy blogさんの型紙をお借りし、使わせて頂きました。


もう一つは、今使ってる市販のスタイを、用紙の上に置いて、輪郭をなどって作った型紙。


どちらの型紙も、縫い代1cm付けて作っていますので、そのまま生地をカットします。


140921bib2.jpg


カットした表地と、裏布用のタオルとを、中表に合わせて、裁断します。


タオルはほつれやすいですし、ちょっと、大き目にカット、


きっちりじゃなくても、大丈夫、後で、不揃いな縫い代分は切り取れますしw


140921bib3.jpg


次に、返し口4~5cmほど残して、ぐるっと一周縫い、


タオル地の余分な縫い代を、表布に合わせてカットして、表に返します。


アイロンで形を整えて、表から、ぐるっと一周、コバステッチで押さえて出来上がり。


返し口も、コバステッチで、とじれてしまいますので、簡単ですし。


140921bib4.jpg


一応、お名前用テープも付けてみましたぁ~


140922bib1.jpg


100均のハンカチが、ちょっと薄かったので、どうかなって思っていましたが・・


出来上がってみると、全然問題なく、オリジナルスタイって感じで素敵にできました^^


タオルとハンカチ計200円で、スタイが2枚も作れて、超お得((嬉♪


ミシンがなくても、手縫いでも、素敵に可愛らしく、オリジナルスタイが作れますので、


是非是非、お子様に、作ってあげてくださいね~♪


140922_bib.jpg


こんな感じですw


140922bib-.jpg


**********

いつも、ご覧頂きありがとうございます~♪♪
ランキングに参加しています☆応援クリックお願いします。
人気ブログランキングにほんブログ村

.


K'Handmade*facebook、宜しくお願い致します。

facebook始めましたぁ♪
*にほんブログ村*人気ブログランキング






comment

コロコロさん、こんばんは~♫

いつも、コメントありがとうございます(嬉♪
お返事が、遅くなってしまって、
申し訳ありません(_ _*)ごめんなさ~い

9月生まれなので、一歳になりました^^
いろいろ分かるようになってきて、可愛い盛りです♪

スタイも、毎日、何度か取り替えて使ってるようですし、
普段用には、薄手の方あいいかなって思って作ってみました。

100均のハンカチもいろんな柄があって、でおしゃれななものが
手頃購入できて、出来上がっても、意外に良かったです。

きょうも、子供用トートバッグ作ってみましたw
子供たちのものを作るのは、結構楽しめます♪

ありがとうございましたぁ~♪

お久しぶりです!
お元気そうで安心しました♪

あらら?あーちゃんの弟君ですか?
もう1歳になるのですか?
私の中では、まだまだ赤ちゃんの時期かなって思っていました(^^)

私は親ばかなので、何歳になっても、わが子が可愛くてたまりませんが(苦笑)、1歳は歩き始めの頃ですから、特に可愛い時期ですよね。
100均のハンカチを使ってスタイが作れるなんて、お手軽でイイですね♪♪
それほど厚くないと、乾きが早くて嬉しいかも(^^)
いつも更新を楽しみにしています。
また、素敵なアイデアをお披露目下さいね☆

コメントの投稿













非公開コメントなし設定にしています。
ハンドメイドに関するお問い合わせがありましたら
左ブロック上の【お問い合わせフォーム】からご連絡くださいね♪

trackback

この記事のトラックバックURL
http://khandmade.blog5.fc2.com/tb.php/1031-5b32d05f